2011年02月05日

中部シューター部新年会2011

20110205-01.jpg

 1月最後の土日である29〜30日、名古屋でついったーシューター部による、中部シューター部新年会が開催された。
 私は2009年に参加して以来2年ぶり。中部には熱いゲームセンターと共に熱い方達も多く、また楽しませてもらうという意気込みで参加した。

 当日、私は名古屋まで、電車ではJR線で米原→名古屋、新幹線でも快速でも行けるが、今回はのんびり電車の旅がしたかったので特急の指定席を購入して行った。

20110205-02.jpg

 でもご覧の通り、米原駅は雪で真っ白。無事行けるだろうかと若干心配になるが、若干遅れた程度で無事到着し、参加メンバーの皆さん、幹事であるヤオナタ氏、mk.氏と合流。
 今回は何と30名くらいの人数で、全員の方にあいさつもできないくらいだったが、いくつかのメンバーに分かれてゲーセン巡りをする。
 ここから先は、行った店や味わった事をざっと書いていく。

  • キングジョイに行く。ダライアスバーストAC4人プレイの壮絶さを味わったり、初めてクジラの攻撃を見せてもらう。しかし、クジラが寝返り打って攻撃するのは驚いたw
  • GAME VAMOSに移動。ここはゲーム基板店のひげねこ堂さんの協力により、レトロゲームはあまりにレアで熱いラインナップが揃っている。
    中でも、タイトーチェイスHQ、ウイニングラン、WECルマン24が並べて置かれていたり、海外版グラII「VULCAN VENTURE」のポスターが貼られているのを見て驚愕する。
  • アリス金山に移動、ここでもシューティングの充実ぶりに熱くなる。久しぶりにサイヴァーンを改めてプレイすると面白かった。
    ここでシューター部部長さんのダブルプレイに見入る。そのプレイは見事だったが、オフ参加メンバーだけでなく、地元の中学生も本気で驚いて見入っている姿が印象的だった。
  • 飲み会。30名の皆さんで軽く自己紹介をしていくが、ケイブから始めた方も多いのを実感。レトロシューターも負けてはいられません。
    その中で私が自己紹介する時、「好きなシューティングを1つだけ選べと言われれば、19XX」と言ったらみんな「おお〜」という感じの反応で、ちょっと嬉しかった。
  • 飲み会の後、アーバンスクエア大須店に移動。皆さんでミュージックガンガン2をプレイして、ダラバーの音楽を楽しんだり、ここでもダライアスバーストACをプレイする。
    それにしても、ダライアスIIタイプの機体4人プレイは、まさに鬼のような攻撃。

 そんな感じで1日目が終了したが、2日目は希望メンバーが集まって、天野ゲーム博物館に行く。

20110205-03.jpg20110205-04.jpg

 ここはレトロゲーマーの間では有名な店で、店長さんの趣味で常にレトロなラインナップが置かれている。
 店の入り口に、「ここで紹介されました」という紹介張り紙が多数貼られていたり、店長さんはお客さんにゲーム話をたっぷりしてくれる事でも有名。
 ここで久しぶりに影の伝説、ゼロウイングなど多数のゲームをじっくりプレイできたり、音もよく聞こえていい一時を味わう。

 その後皆さんで昼食。その後は特に予定がなかったが、誘われるままwに、数名でmk.氏の自宅に招待され、設置されているアーケード筐体と大型スピーカーで聴けるオーディオ環境に驚愕する。ゲームとオーディオ環境、どちらもこだわりが凄い。
 ここにいたのは2〜3時間だったが、いい音、いいゲーム、そして皆さんのいい話を楽しませてもらった、いい一時だった。次回はもっとゆっくり楽しませてもらいたい。

 そして名古屋駅に向かい帰宅。あっという間だったが、充実した2日間だった。


 今回のオフで感じたのは、ゲームではたくさんの店を回れたり、久しぶりにプレイできたゲームが多かった事。またメンバーの皆さんとは、初めてお会いできたする事。何度かお会いした方の新しい所を見れた事。そんなものを味わえた気がする。
 でも反面、初めてお会いしてもあまりお話しできなかった方も多かった。私ももっと積極的にみんなの所に行くべきだったと、ちょっと反省と思う所。

 と言う事で、幹事さん、参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 最後に、今回行った店を、また私のGoogleマップに追加した。
 こういう形で記録しておくと、あの時はここを歩いて行ったんだなと言うのが見えて面白い。


より大きな地図で ゲームマップ を表示




posted by 司隆 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。