2010年09月25日

SPACE INVADERS INFINITY GENE

 ずいぶん前から噂には聞いていたが、とうとうこれがXbox360でも出たんだなあ、と言う事で。

20100925-01.jpg

SPACE INVADERS INFINITY GENE(Xbox LIVE アーケード)
スクウェア・エニックスの紹介ページ

 スペースインベーダー インフィニティジーンとは、最初携帯電話アプリとして配信されたゲームで、その後、新要素を追加するなどパワーアップして出たものがiPhoneアプリ版。
 そして今回、更に3Dの演出などが追加されてパワーアップしたものが、今回のXbox Liveアーケード版だそうな。
 だそうな、と書いたのは、このゲームに触れるのは今回が初めてなので。

 タイトルにスペースインベーダーと付いているが、内容は縦スクロールシューティングゲームで、全く別のものと言っていい。
 その中で、映像はインベーダーの世界を引き継いだようなモノクロのドットやラインなどで描かれ、2D〜3Dへと進化を見せたり、レイフォースのようなロックオンできる自機が使えるなど他のゲームのパロディも多く、様々なSTGの楽しみ方を見せてくれる。

独特の怖さ

 さて私、配信開始から続けていて、ノーマルモードとチャレンジングモードをクリア。エクストラモードなども含めて引き続き挑戦中だが、感想としては、

20100925-02.jpg20100925-03.jpg

 出現する敵、特にザコはインベーダーやUFOの他、種類としては多くはなく、ある程度プレイすれば敵の攻撃や対処も分かるので基本的にそれで進める、完全にSTGの学習とアドリブ。
 だが、その敵が上や横から、直進や回転しながら、一匹や編隊を組むなど、同じ敵を組み合わせた攻撃のバリエーションが極端に多く、スピードもテンポも極端に速い。

 それらが次々と来るスピード感、次に何が来るか分からない怖さ、時には急に攻撃が止まって数秒待たされるなど、「分かってるけど怖い感覚」が実に面白かった。

インベーダーという演出

 また、特に演出面で個人的に感じた事をざっと書いてみると、

20100925-04.jpg20100925-05.jpg

  • 3D面は2Dと全く違い、あくまで3Dを使った演出に特化しているため、弾避けなどは困難。
    だが、中の数面に限ってやるのはアリだと思うし、その分、迫り来る巨大UFOなど、徹底して3Dを見せてくれる演出が気持ちいい。
  • 横からインベーダーが出現したと思ったら、1匹だけ隅でコソコソ逃げようとしているのがいたり、キャラはインベーダーのドット絵そのままなのに、動きだけで多彩な性格や意志を見せて楽しませてくれる。
  • 一番印象的なのが、ボス「PROGRESSIVE UFO」
    最初は「レイディアントシルバーガンのボスそのまま!」と驚かされたが、その後の演出で更に驚かされ、そこで「PROGRESSIVE UFO」のネーミングの意味を知る。
    二重三重の感動がある、ゲームの中で最も好きなボス。

 最近のスペースインベーダーと言えば、先にXbox Liveアーケードでも出ているスペースインベーダー エクストリーム、DSで出ているエクストリーム2があるが、これはインベーダーというゲームを基本にして、新たな要素や演出を加えたゲームだった。

 でもインフィニティジーンは インベーダーと言いながら全然インベーダーじゃない、でも随所にインベーダーを見せてくれる。そんな、インベーダーの使い方と残し方が面白い。
 言ってみればエクストリームとは逆で、スクロールSTGにインベーダーという演出を加えたゲームがインフィニティジーンという印象。

独特で中毒的

20100925-06.jpg

 Xbox360のゲームでは、ネットで自分のスコアが世界ランキング何位か見れる機能が当然のように付いているが、このゲームではそれがプレイ中にもリアルタイムで出てくる。
 おかげでクリア以外でも上位を意識したプレイなど、続けてプレイできる中毒性がある。

 インフィニティジーンは紛れもなくスクロールSTGだけど、書いたような映像、攻撃、演出での独特の感覚と共に、スコアを上げる楽しさと持続性。
 そんな、STGとしては独特のものを持った、独特の中毒性のあるゲームだと思う。

 さて、私はこれからまだまだランキングで上位を目指したいので、まだまだ続けていきたい。
 と共に、私はまだiPhone版を購入していないので、この機会に購入しようと思う。それでまた書きたい事があったら書いてみたい。




posted by 司隆 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。