2010年08月11日

悪魔城ドラキュラHDのつぶやき

 最近購入して続けているゲーム、

Xbox LIVE アーケード:悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

 感想やレビュー的なものはいずれまとめて書いてみようと思うが、今まで私、ゲームをプレイしながらその都度Twitterでつぶやいていたので、今回それをまとめて掲載。
 ここから、ゲームを進めていく課程とその都度感じた事が見えると思う。

 これをアップする8/11現在、私はネットマルチプレイは全くやっていなくて、1Pのみでラスボスまで行ってクリアできず。
 もう少しで倒せそうなので続けていくつもり。クリアした時のつぶやきも今後追加する予定。



2010/08/04のつぶやきより
  • ドラキュラHD、お試しをプレイして大丈夫な事を(何が?)確認したので、購入した。また続けてプレイする
  • ドラキュラHD、購入して1面ボスまでプレイ。いや面白いよ、ボスは凶悪だけど。ボスは凶悪だけど…
  • ボスというか、ボスまで来た時の仕掛けが凶悪。そんな展開が1面から用意されてるとは…
  • 悪魔城ドラキュラHD、キャラはやっぱりアルカードで行く事に決めるが、1面クリアできん…。1人プレイでは難しい
  • 分岐でこっちのコースを行ったらかなり有利になる事が分かったが、まだまだのようだ
  • ドラキュラ1面ボスが落下したり、敵のフトコロでザクザク切ってる姿を見て、ドラゴンバスターを思い出したのは私だけだろうか
  • ていうか、1人だと明らかに取れない宝箱とかあるので、やっぱ多人数前提かねえ
 いきなり購入するのは心配だったのでw、最初はお試しから始めて確認してから購入。
 色々とつぶやいているが、第一印象はとにかく「難しい」。1ボスは全く歯が立たず、もの凄い仕掛けに撃沈される。

  • 悪魔城ドラキュラHDの感想:悪魔城らしい探検の面白さは備わってるけど、最初からマップ全体を見渡せる特徴があるだけに、1面から分岐だらけ。だから1面でも1回のプレイでは終わらせない
  • キャラは全部やったわけではないけど、歴代のものより連続攻撃ができないようにしているため、ヒット&アウェイはかなり重要。でも慣れない最初は結構ストレス溜まったり、使いやすいキャラが定まらない
  • 悪魔城ドラキュラって、HD画質でドット絵を並べるとどうなるか?というコンセプトで始めたって言ってたけど、それで全体が見渡せるゲームにするために、面クリアタイプのシステムを選んだって事かね
  • ドラキュラHD、死んでもお金は残るので、それで買い物して装備できる。もしかして1人でやるのなら、それで何度もやって装備を調えてクリアしろとか?
 この時点での感想。
「HD画質でドット絵を並べるとどうなるか?」は、Xbox360本体から見れるムービー配信マガジン「インサイド Xbox」でスタッフが語っていたもので、配信前にこの話を見て嬉しくなったという。
 また、「歴代のものより連続攻撃ができないようにしている」は、この時点ではそう思ったけど、たぶん間違い。攻撃のタイミングはPS版以降から変わっていないと思われる。

2010/08/05のつぶやきより
  • 悪魔城ドラキュラHD、死んでもお金と取ったアイテムは残っているので、いらないアイテム片っ端から売って武器や防具買ってかなりパワーアップ。おかげで道中はほぼノーダメージでいけるが、ボスが…凶悪すぎる…
  • ドラキュラ、やっと1面クリアした…。パターンを見極めたら意外と難しくないのは歴代通りと言えるか
  • ボスでどうやっても避けられんだろうという攻撃があると思っていたら、「霧になるコマンド(アルカードの場合)」を忘れていた。これも攻略に取り入れたらかなり効果あった
  • アルカードだと、ジャンプして着地する直前に攻撃ボタン連打したら2回連続攻撃ができる(武器による?)、これかなり重要
 ようやく1面クリアして、攻略のようなものを覚えていく。
 最初は驚異的に難しかったが、実はこの「アイテム片っ端から売って武器や防具を買う」で強くなる事が1P最大の攻略である事を見つける。
 更に霧(アルカードの場合)や、ジャンプの着地直前にボタンを連打すると2回連続で剣を振るテクニック(PS版と同じ)を利用すれば、歴代のドラキュラと同様の難易度なのを知る。

  • 多人数プレイだと、二手に分かれて下を片付けるのと上を攻めるのとできるのか。色々楽しめるな
  • そんな感じで、1人でテクニック重視で攻略もよし、アイテム買いまくるのもよし、多人数でもよし、好きな攻略で進められるゲームと言えるかな
  • 悪魔城ドラキュラHD、ジョナサンや来栖でも1面を一通りやって、操作もそこそこ慣れた。やっぱりどれも特徴があって面白いが、やっぱりアルカードで進める事にした
  • やっぱ、武器をどんどん購入して成長させるのがこのゲームの面白さかな。あと、経験値は出ないけど、いつの間にか攻撃力が上がっているように感じるのは気のせいだろうか
 他に色々とつぶやいている事。
 まだネットマルチプレイをしていないが、攻略しやすいだけでなく、色々な楽しみ方ができる事をこの辺でも実感している。

  • 「完全に一致」画像を作ろうと並べたら全然違っていた。記憶とはそんなものだと思った http://twitpic.com/2bpuce
    「完全に一致」画像を作ろうと並べたら... on Twitpic
  • 悪魔城ドラキュラHDで、モリス使った第一印象がこれだったのでw
 ついでにネタまで書いていたw
 ジョナサンを使ってみたら、落下時のポーズがローリングサンダーの敵に似ていると思ったので、わざわざ画像をキャプチャーして作ってみたけど、実際はこんなもの。

2010/08/06のつぶやきより
  • ドラキュラHDやってた。2面ボスの攻略は分かるが、凶悪すぎる、凶悪すぎる…
  • ボスの攻撃だけじゃなく、面構成がその攻撃を上手い具合に難しく嫌らしくしてるのよ。だから攻略するのが面白いのよ
  • 悪魔城ドラキュラHD、最初は多人数でないと歯が立たんと思っていたが、少なくとも今やってる限り、1Pの面白さは異常
  • ドラキュラ、やっと2面クリアできた。3ボスはたぶんこうすればいいと言うのは分かるが、1人ではたぶん無理
  • 1人で3面は、たぶん正面から上手く避けていけばそう難しくないと思うが、やっぱり難しい(何を言ってる?)
  • ドラキュラHD、3面クリア。1Pだとボスを倒すための回り道が嫌らしすぎる(誉め言葉)
  • 多人数だけじゃなく、特定のキャラでないと行けない場所があるので、他のキャラも使って武器を強くしていく必要があるかも。それもできれば進めていく
  • ドラキュラHD、4面ボスはボスと気付かずに戦って倒してクリアしてしまった…。またじっくりやる(さっきの発言はネタバレ気味なので削除)
 この時点で2面ボスまで行って、こいつの凶悪さに喜んでいる様子が分かるw
 敵の攻撃と共に、面構成を把握して素早く次の場所に移動できないと倒せない。うまい具合に嫌らしい仕掛けに驚かされた。
 だがそれも突破して、いつの間にか4面までクリアしていたという。

  • 悪魔城ドラキュラHDって映像だけじゃなく、敵キャラの動きとか芸が細かいのね。自分の頭を投げつけるガイコツがいるけど、先に投げてきた頭を破壊したら慌てふためくとか。こいつはPS版にもいた敵だけど
  • コンバットナイフは攻撃力弱いけど連射できるから結果的に攻撃力強いとか、でも空中の敵をジャンプして倒すには大剣が有利とか、PS版の要素をそのまま持って来ているので、色々思い出しながら楽しんでいる>ドラキュラHD
  • やっぱドラキュラの楽しみの一つって、グラフィックとかで芸の細かい所をじっくり味わく事だね。各面の映像はじっくり味わいながら歩いて行くのも楽しい
 この時点の感想だが、「PS版と同じ要素」を随所に見つけている。
 また、一気に2面から4面までクリアできた理由の一つに、アルカードだとコンバットナイフで連射した方が攻撃力が高い事が分かったというか、PS版のそれを思い出した。
 この武器と、敵の血で体力回復する魔法「ダークメタモルフォーゼ」を併用すると、4面ボスなどで驚異的な威力を見せる。

2010/08/08のつぶやきより
  • ドラキュラHDやってた。フレンドのランキング見たら、みんなシャノアでやっていたので驚いた。私はずっとアルカードです
  • ドラキュラHD、しばらくシャノアで進めていた。こっちも面白いが、メインはアルカードで進めるつもり
  • アルカードで進めてると、4面、5面は結構クリアのみならそう難しくないという印象。アイテムでキャラを強くしたためだろうか。とにかく最初の難しさが凄い
2010/08/09のつぶやきより
  • ドラキュラHD、5面クリア。道中はかなり難易度低いと思っていたが、ボスがやっぱり凶悪だった
  • ドラキュラHD、ラスボス倒せずに終わり。それにしても、お約束すぎて嬉しいやら、まんま過ぎるやら
2010/08/10のつぶやきより
  • ドラキュラHD、ラスボスで「やったか、倒したか?」と思ってたら、最後のお約束を忘れていた。と言う事で撃沈、今日はここまで
 この辺は言葉が少ないが、かなり要領が分かって5面、6面を進め、ラスボスまで行った。
 詳細はネタバレのために省略するが、一言書くなら、「まんま過ぎる」。




posted by 司隆 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
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