2010年07月19日

ブログ記事のデータベース化

 このブログ内でのまとめ記事、例えばネット公開コンテンツXbox360 インディーズゲーム まとめなどは、全部Excel上でデータベース化して半自動でページを作れるようにしている。
 今回、ブログの制作日記の一つとして、この方法を書いてみようと思う。

 使用ツールは、Microsoft Excelと、EmEditor Professional、両方に自作のマクロを入れて使う。


 まとめ記事の中で、私のFirefox・Thunderbirdアドオンについて書いてみるが、Excel上ではこんな感じでデータを入れて管理している。

20100719-01.png

 表の中にタイトル・サブタイトル・説明・URL、また分かりやすいようにマークなども入れている。これのおかげで、掲載順などを好きなように簡単に編集できる。


 ここでExcelに入れているマクロを実行させると、

20100719-02.png

 自動でサブタイトル・URL・タイトル・説明のみ抽出した書式を別のタブに作成する。
 左端の「■1・■3・■4」は、「この行はタイトルのみか、タイトル・説明・URLの行か、サブタイトルも入った行か」を示していて、EmEditor上で行の認識に使う。


 これでExcelからこのシート全要素がコピーされた状態になるので、EmEditorのマクロを実行すると、

20100719-03.png

 EmEditor上でこのようなhtml書式に変換される。後は冒頭の説明などを追加して投稿。

 このおかげで管理しやすいと共に、項目が1つ増えたりわずかな修正でもすぐ対応できるので、自分にとっては極めて便利ツール。

 これを作ったきっかけは、Xbox360でインディーズゲームが始まった時、毎日のように次々とアップされていくものをプレイしてブログに載せるなら、ちゃんと管理しておかないと全然分からなくなるぞ、と思った事。
 最初はインディーズゲーム用に表だけを作っていたけど、他のものにも使えると思って改良してマクロも作成、最終的にはブログのまとめ記事全てをこれでできるようにした。


 今回、マクロも一緒に公開しようかなあと思ったけど、公開した所で誰もいらなかったらしょうがないので、今のところアップしていない。でも欲しいという人はいるだろうか?
 Excel2003とEmEditor Professional用のマクロだけど、もし要望があったら公開してみます、はい。



タグ:EXCEL EmEditor

posted by 司隆 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。