2010年04月04日

手元にデジカメが

 先日の日記で、使ってるデジタルカメラもそろそろ買い換え時、ある日突然「買いました」て書く可能性有るかも、などと書いていたが…。

20100404-01.jpg

 なぜか手元にこんなデジカメがある!(ォィ)。
 まあそんなわけで、昨日購入。

 機種は、キヤノンのIXY DIGITAL 110 IS
 1000万画素、光学3倍ズーム、光学手ぶれ補正などが付いて、近所の電気店で11800円。私の現状でも、1万円くらいだったら出せるという事で。

 余談だけど、ゲーム機などは購入したらソフトも絶対買うので、本体+数万は考えないといけないけど、デジカメは本体とメモリカード以外の出費はほとんど無いので、総合的にかなり安いという考えもあった。
 私はこれに使うSDHCカードをすでに持っていたし、ケースは今のものがそのまま使えたので、これ以外の出費は全く無くて済んだという。

 そして今日、桜も咲いて天気が良くて気温も高い、撮影にはちょうどいいという事で、近くの公園に行っていた。

20100404-02.jpg20100404-03.jpg

 桜は満開とは言えないけど実に綺麗。それに今日はお花見日和だけに、公園はかなり混雑していた。
 これらの写真は、撮影したものをPCで縮小しただけで、明るさなどの調整はしていない。

20100404-04.jpg

 特にこの写真、ちょうど太陽が正面に来て逆光の状態だったが、これだけ綺麗に撮れたのは驚いた。

 これらも含めて使った感想としては、やはり機能が劇的に良くなっている。
 以前のカメラでは、外や家の中など場面に応じてある程度モード切替や調整が必要だったけど、それらが全部オートでできるモードがある。起動や撮影にかかる時間が短い。パネルを使った操作手順も少ない、など。
 以前はソニーのものを使っていたけど、メーカーだけでなく、4年もたった変化を実感したという感じ。

 という事で、この価格でこの機能は気に入ったので、これからまた使い込んでいくつもり。




posted by 司隆 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electronics / Goods
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。