2006年02月13日

Firefoxを使い込む

 以前から、インターネットのブラウザにFirefoxを使っているが、今はメーラーの方も、同じところが作った「Thunderbird」というものを使っている。
 このメーラーもなかなか面白いもので、ブログなどで使われるRSSを読み込む機能が付いていたり、迷惑メールに対する学習機能があって、それを使えば効率よく迷惑メールを仕分けできたり、またブラウザにもRSSの機能が付いているので、両方を使い分けるとブログやニュースなどを回覧で機能を発揮できたり、いろいろ楽しむことができる。

 ただ、こいつはバグや不具合が多い。メーラーのRSSのブックマークをいじっていたら、突然メーラーが落ちてしまい、再立ち上げしたらブックマークが吹っ飛んでいて(泣)、結局設定し直したり、ブラウザもIEでしか見れないページがいくつか存在するので、拡張機能を使って解決させたり、いろいろ苦労もある。

 まあ正直、ネットのページの大半はIEに合わせているわけだし、IEを使えばこんな苦労は全然しなくていいのだが、それでもこれを使うのは、そういう苦労も含めて、自分でカスタマイズして思い通りにできることや、いじること自体が面白いから、これに尽きる。
 IEの方は、今次のバージョンが作られているところのようだが、これが完成しても使うかどうかは何とも言えない。Firefoxの方が面白いから。

 そんなわけで、今日はなぜかgooブログが見れないという不具合があって(爆)、ついさっきまで、ああでもないこうでもないとやっていたところ。
(これについては結局、IE Tabを使ってIEで見るという方法で解決するしかなかった)

 まあ、そんなソフトである。

追記・何とか回復

gooブログが見れない件について、あれからセーフティモードで立ち上げても同じ。
 最後の手段として、プロファイルマネージャーを使って全てを初期化(その前にバックアップは取っておく)、その後、ブックマークや拡張機能をバックアップからコピーしていって設定しなおすと、うまくいった。
 結局、何かの設定ファイルが原因だったようだ。



タグ:Firefox

posted by 司隆 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | Computer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Firefoxのネタ
Excerpt: Firefoxのネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-13 21:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。