2009年09月11日

インディーズゲーム7・ゲーム以外も色々

 まとめページはこちらLink
 インディーズゲーム、今回まとめたのは、ゲームではないソフト。
 ユーティリティもあれば、見るだけできれいなもの、ジョークなのか本気なのか分からないものまである。
 こういうのも含めて、製品版ではまず味わえない様々な物ができるのが、インディーズの面白さだと思う。

Fireworks HD
 花火を見る鑑賞ソフト。
 自分で操作して花火を打ち上げるもので、製品版を購入すれば、もっとバリエーションがあるらしい。
 夜空に自分で打ち上げるのはなかなか面白いし、映像も綺麗。

Dark Skies: Constellations
 星座の鑑賞ソフト。鑑賞モードと星座当てゲームがあるが、ゲームは星座を知ってないと結構難しい。部屋を暗くすると、とても綺麗。
 まあぶっちゃけ、Googleアースがあったらいらんやんと言われそうだがw、正座当てゲームが楽しめる方は購入するのもいいかと。

Flash Cards for Kids
 アルファベットや数字などを教える、幼児向け教育ソフトらしい。でも海外製なので、ボイスは英語。
 ゲーム機、しかもXbox360を幼児教育の機材として使えるかという疑問は置いといて、こういう試みも面白いと思う。

Zen Sound
 音楽制作ソフト。カーソルを動かしてボタンを押していけば、次々と音が鳴っていく。
 素人が適当に打っても美しくなるし、映像も綺麗。

LOLCats
 猫の写真を見る、本当に「写真回覧だけ」のソフト。
 工夫も追加要素も全く無いが、かなりの数の写真が入っているので、「猫かわいいよ猫」という方は楽しめると思う。

魔法の国のメロディ ファニーダンシング
 狐の女の子をステージで「踊らせる」ソフト。ボタンの組み合わせで、踊りとカメラワークに色々なバリエーションがある。
 正直、ゲームではない物でどれだけ楽しめるかは、それぞれかもしれない。キャラも猫耳じゃなくて獣耳だし、それはそれで需要がありますが(何を言ってるんだ)。

Shiatsu Massage
 パッドの振動を使った指圧ソフト。振動させて、それを体に押し当ててマッサージする。
 冗談のような内容だが、メニュー画面など結構凝っていて、振動のバリエーションも多く、更に自分でカスタマイズもできる。突き詰めればここまでできるのかと思った。

Warfare Soundboard
 銃を撃つ音など、ミリタリーなサウンドに特化したプレイヤーソフト。
 あまりにピンポイントな所を狙っているのが凄い。

GameFinder
 インディーズゲームのラインナップを回覧するソフト。
 インディーズゲームのためのインディーズソフトという、少し変わった位置付けだが、レビューなどを含めて英語でしか回覧できないので、日本でこのソフトを使うのは、あまり意味がないと思う。




posted by 司隆 at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。