2009年08月29日

Shadow Complex

 引き続き、Xbox Liveで購入してやり込んだゲーム。

20090829a.jpg
Shadow Complex

 私は勝手に「シャコン」とか「シャドコン」とか略していたのだが、呼び方や略はどうでもいい。
 内容は、横視点でミリタリーもののアクションゲーム。ゲームとしては2Dの感覚だが、映像は3Dで、画面遠方にいるヘリや巨大ロボットをミサイルで破壊できたり、2Dと3Dの融合が面白い。


本編の魅力
 このゲームを数日プレイしてクリア、そしてトレーニングモードを全面クリアまでやったが、印象を書くと、
「メトロイドギア・ソリッド」

…いや、本当の話。

20090829b.jpg 20090829c.jpg 20090829d.jpg

 メタルギア・ソリッドのように、敵に見つからないように進んだり、銃で撃って敵を倒す、手榴弾やミサイルなどで破壊する、銃を使わずに腕で倒す事もできる。そんなミリタリーの世界や、巨大メカなどを倒す面白さ。
 進め方はメトロイド、もしくは悪魔上ドラキュラXのような感覚。マップをさ迷いながら、武器やアイテムを取るとワイヤーが使えたり2段ジャンプができるようになって、進む場所が広がっていく。
 また、取らなくてもクリアできるアイテムも存在して、取り方を考えないといけない所もあり、これにより回収率100%を目指せるやり込み要素。

 このゲームこの面白さは、

3Dの演出と2D操作の融合
ミリタリーとメカの世界
破壊と敵を倒す攻略
進む場所が少しずつ広がっていく探索の感覚
アイテムを取る方法を探って、回収100%を目指す
 があると思う。

 正直な所、全く新しいゲームではなくどちらかと言うと「久しぶりにこういうゲームを味わった」という感覚が大きかったが、クリアまで思いっきり楽しませてもらった。


トレーニングモード
 本編と共にプレイできるトレーニングモードについて、名前からして最初にやるべきと思ったけど、別に本編でもチュートリアルのようなものが出るし、全く別ゲームと考えた方がいい。
 ていうか、アイテム100%回収しないと手に入らないものが最初の方で出るし。

20090829e.jpg

 これは、ゲームのシステムを利用したタイムアタックモードで、面ごとに限られた装備しかなく、それを駆使して各面をクリアするというもの。
 最初は基本操作くらいだが、進めるとテクニックを駆使する所や若干のパズルもあり、特に最後の面は集大成とも言える。

 本編では戻って体力回復したり、アイテムで簡単に攻略可能なのができないので、いかに工夫するか、またタイムアタックでいかに速く攻略するかを競う、そんなスリルを味わえる。だから、できれば本編クリア後のプレイをお勧めしたい。

 そのため、ここでは、

アイテムを駆使する攻略
タイムアタックのスリル
 も加わる。


改良された面白さ
 前述したとおり、全く新しいゲームではないけど、現存のシステムや3Dの見せ方を組み込んで新しいものを見せてくれた事。そしてそのシステムを更に利用したトレーニングモード。
 言わば、改良による面白さがこのゲームの魅力だと思う。


 という事で、何か最近、立て続けにXbox Liveのゲームが面白いんですけど。
 他にも、配信開始して買ってないゲームもあるし、まだまだ楽しませてくれそう。




posted by 司隆 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。