2006年01月29日

「虚」

 今朝のTV番組で、「虚」というのをテーマに掲げて、現在の「実体の無い現実」というのをやっていた。

 このテーマのきっかけは、ご存知ライブドアの事件なのだが、ここの「実体の無いお金」から、今世の中にあまりにも多い「虚」、つまり実体の無いものについて触れていた。
 この中で、インターネットによる「相手が見えずに行えるコミュニケーション」など、そこから、物やお金を手に入れるには、実際自分で動かなければいけなかった時代から、それが必要なくなって物があふれている現代、そして、そんな時代が生んだニートなど、現状について触れたりしていた。

 この中で、「ゲームという仮想現実で、現実との見境が付かなる人も」などと、またゲームを引き合いに出すのかと少しうんざりするところもあったのだが、それもひとつの時代の象徴なのかもしれない。

 話は少しそれるが、インベーダーの頃、単純なキャラクターがピコピコやってるものからゲームをやっていた私は、ゲームはあくまでも現実から離れたものと感じているのだが、3Dでリアルになり始めた頃からやっている人にとっては、やはり感じ方って違うのだろうかと少し思ってしまう。

 それはいいとして、私はインターネットという、バーチャルな世界にもうどっぷりハマっているのだが、ネットでもmixiであったり、ブログであったり、2ちゃんねるであったり、どれもコミュニケーションの手段が全然違うのだし、2ちゃんの感覚をmixiに持ち込んだり、ましてや実生活で使ったりすると、大変な迷惑を掛けることになってしまう。
 こういうものを、どこまで理解してどう受け入れるか、どう利用するかってのが重要なのかなって思う。

 ネットやいろいろなコンテンツも道具に過ぎんわけだし、これに支配されるようになったら人間も終わりだなって思ってしまった。




posted by 司隆 at 12:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
 確かにバーチャルリアリティの世界の広がりは10年前とは比較になりませんね。それに、実が虚と入れ替わってしまうことも近年問題化していますね。

 「湾岸戦争」テレビに映し出される映像も、死傷者の数も、あの戦争は「実」が「虚」に替わった瞬間を捉えていました。

 バーチャルリアリティを見て現実と勘違いするのではなく、現実の世界に生きながらあたかもバーチャルリアリティの世界に生きているように感じる子どもや若者の多さに恐怖すら感じます。

 人を殺しても生き返ると思ったり、自分は何かの生まれ変わりだから何をしても良いと思ったり。

 最近、世の中を震撼させるほとんどの事件がこの構図の中に存在しているような気がしますね。
Posted by クローンライダー at 2006年01月29日 17:01
大人になってから、ゲームやネットをするのと、小さい時に、物事の分別を覚えるのより、早くゲームやネットをするのとでは、違うんでしょうね。
とか言って、私は大人ですけど、かなり影響を受けているみたいです(笑)
支配されないように、上手にお付き合いしたいと思う、今日この頃です。
Posted by oyukkie at 2006年01月29日 18:32
クローンライダーさん

そのTVでも、湾岸戦争について、それも「虚」のひとつとして触れていました。

TVでは、トークで今の社会が云々という話をしていたのですが、社会なんて
今までも大きく変わっているものなんだし、その批判よりも、一人ひとりの教育が
重要なのでは、と思いました。
でも時代によって「現実はどういうものか」という教育をしていかなければいけない
というも、大変なのですけどね。


oyukkieさん

「小さい頃からゲーム」について、ゲーム雑誌に載っていた話があるのですが、

ファミコン時代のことですが、小さい子にスーパーマリオやらせていたら、
ある日外で、明らかに飛び越えられない幅の溝を飛び越えようとしてケガをした。
明らかにスーパーマリオのまねをしたものだったという話がありました。
親はファミコンを取り上げ、ゲームは悪と見たそうですが、それよりもケガを
したことを踏まえて、現実はどうなのかを教育するのが重要なのでは、
と私は思いました。

言ってることは、クローンライダーさんにレスしたことと同じですね。

そういう私も、さてちゃんと区別できているかといったら、もしかしてどこか
できていないのかもしれませんw


いろいろ書きましたが、私も正しいこと言っているのか自信が無いわけで、
一意見でしかないのですが。
Posted by 司 隆 at 2006年01月30日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。