2009年07月28日

Splosion Man

 先日に引き続き、またXbox Liveのゲームを購入。

20090728a.jpg

Splosion Man(←海外の公式ページのリンク)
Xbox Liveの紹介ページ

 制作は海外ののメーカー、Twisted Pixel Games。ここは過去にThe MawというゲームもXbox Liveで出していて、私もプレイした事があった。
 それで今回Splosion Manをやったら、オープニングを見た瞬間「The Mawのメーカーだ!」て思ったという。それくらいアニメーションのノリはそのまま。

 内容は、プレイヤーを操作して基地から脱出する、ジャンプアクションゲーム。
 操作は方向と1ボタンのみで、ボタンは「爆発しながらジャンプ」、つまり攻撃とジャンプを同時に行う。これを使って敵を倒す、壁を使って三角飛び、爆弾を爆破して遠方に飛ぶなどを利用して、出口まで行けば面クリア。


キチガイキャラの活躍

 ここからゲームの特徴だが、まずキャラクターが凄い。とにかくキチガイのようにぶっ壊しまくる。

20090728b.jpg 20090728c.jpg
 プレイヤーは「エヘッエヘッエヘッ…」などと笑顔で走りながら、目の前にあるオブジェを次々と爆破して破壊していく。もちろん人間も破壊する。
 破壊された人間はバラバラになって…、ハムになる。いやこの表現が凄いというか、残酷なものをここまでコミカルに表現するのは驚かされた。

 こんなキチガイが破壊しまくったり、一瞬のうちに遙か彼方へ吹っ飛ばされるなど、あまりに痛快でスピーディーな展開は、プレイしてて実に気持ちがいい。


遊び心満載

 数日プレイして、ノーマルモードをクリアした。
 感想を書くと、まず感じたのは、随所に遊び心がある事。

20090728d.jpg 20090728e.jpg
 途中でビジュアルシーンがあるけど、その中に映画「マトリックス」のパロディがあったり、ゲーム中は、ボスにはじかれてTV画面に張り付いて死ぬ演出。ネタバレなので詳細は控えるが、エンディングも相当遊んでる。
 実績では、各面に隠されたケーキを全て集めると付く「Portalの解説じゃないよ」、これは海外のゲーム「Portal」のパロディ。操作は1ボタンなのに「キー設定」という無意味なものがあり、それをやってみると実績解除される、つまりそれだけの項目。などなど。

 演出など様々なところで制作者が楽しんで作っているのが感じられて、プレイする側としても楽しませてくれるというか、アメリカンなの笑いをたっぷり味わった。


ゲームとして

 演出と共に、アクションゲームとしての面白さ。

20090728f.jpg 20090728g.jpg
 ジャンプを駆使する面、通過する方法を見つけ出す謎解きがある面、驚異的なスピードで駆け抜ける面など、面ごとにはっきりとした特色を見せていると共に、場面ごとに3Dの視点を変えて、その特色や巨大な敵など見せる演出を行っていて、プレイしていて飽きさせない。

 難易度は、シビアなタイミングを必要とする場面が多いため少々高いが、基本的にゲームオーバーはなくて何度でも続けられたり、同じ場所でミスを繰り返すと、クリアしなくても次の面に進める機能があるなど、難易度に対してはかなり考慮されている。


最高に楽しめるゲーム

 キャラクターの持ち味、演出の楽しさ、そして久しぶりに純粋な面攻略型のゲームを味わえた。
 だが久しぶりというより、アクションゲームとして歯ごたえがあって作り込まれた、かなりの秀作だと思う。

 と言う事で、購入してから4〜5日、たっぷり楽しませてもらった。
 海外ゲームというか、このメーカーのゲーム、これからも楽しみかも知れない。




posted by 司隆 at 10:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
はじめまして。
Bloggerにはトラックバックがないので、コメントで代用させていただきます。レビューが非常に綺麗にまとまっていたので、ブログにてこの記事をリンクさせていただきました。もし迷惑でしたら言っていただければ削除いたします。よろしくお願いします。
Posted by wkz at 2009年08月26日 19:35
wkzさん
どうも、書き込みありがとうございます。
リンクはしてくださっていいですよ。

ではお互い、これからもXboxの発展を願って。
Posted by 司 隆 at 2009年08月26日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。