2009年07月25日

ゲーム画像の収録

 以前から、Xboxなどゲーム機の画像をブログに貼り付けてみたいなと思っていた。挿絵が無くて文章だけは味気ないから。
 でも今、キャプチャーボード購入などの出費は抑えたい、さてどうするか…。
 と思っていたら、今使っているPCに、古いキャプチャーボードが差しっぱなしだった事を思い出したw

 刺さっているのはこのボードだけど、こいつはS端子かコンポジット入力のみ。でもブログにアップする程度なら十分なので、試してみた。

 付属のキャプチャーソフトなどで試した所、方法としては、

付属のキャプチャーソフト(PCastTV 2)でムービーを撮影。
入力はコンポジット
   ↓
ムービー再生ソフト(WinDVD)を使って画像を選んでキャプチャ。
画像ファイルにする
   ↓
画像編集ソフト(Paint Shop Pro)で画質を調整。
もしくはそのまま
   ↓
ブログにアップ

 という感じ。
 PCastTV 2はムービーだけでなく、画像をキャプチャする機能も付いているが、ムービーから画像を撮った方がきれいだっし、プレイ中はキャプチャボタンなんて押せないのでこうしたという。
 また、コンポジット入力なのは、単に手元にS端子ケーブルが無くて、全く購入せずにできる方法だったため。

 それで取り込んだ画像は、こんな感じ。

20090725a.jpg 20090725b.jpg

 先日書いた日記にもキャプチャ画像を追加しておいたが、ブログにアップするには十分な画質。
 この辺が、今の私が何も購入せずにできる方法。
…ていうか、私だったら徹底的にやる事は分かってるし、画質を求めたら絶対1〜2万では終わらないので自重したという。

 あとは、WiiもPS2も同じ事ができるので、こいつも今後キャプチャする予定。




posted by 司隆 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。