2006年01月23日

好きなコラムページ

私が個人的に好きで巡回しているページをひとつ。

SystemSoft Alpha TopPage

 昔からパソコンゲームを製作している、システムソフト・アルファのページだが、ここのトップページの中に、小さく「COLUMN」と書かれた所がある。小さくてなかなか見落としがちだが、ここが私の好きなページ。

SystemSoft Alpha 〜コラム〜

 システムソフト・アルファの開発者の方が書いたコラムなのだが、書いている方は、往年のパソコンゲームの頃から関わっていたようで、その当時についてのこともよく話題に出している。
 最新の記事として、昨年の年末商戦においてはDSの独り勝ちだったことから始まって、現状のゲームについて触れている。この辺も大変興味のあるところ。

 この中で、昔のパソゲーについて得に興味を引かれた記事して、2005/7/29と、そこから行ける6/27の記事で、ロードランナーについて触れている。

 見てみると、海外製のこのゲームからライセンスを取って移植する際、オリジナルのソースをもらおうとしたのだが、オリジナルのソースは作者の自宅にしかなく、その場所が何とロッキー山脈の山奥にあるとのことで、そこまで足を運んでもらってきたそうな。
 その他にも、当時のエピソードなどが書かれていて、知られていなかったことをいろいろと見ることができて楽しめた。




posted by 司隆 at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。