2009年05月23日

旅行2日目・門司港

 22日、旅行2日目。朝には博多を後にする。

20090523mc.png
 博多から特急に乗って、門司港に向かう。この辺は港町で、レトロ風の建物と共に、観光施設が多い。この辺をのんびり見て行こうかと思っていた。

20090523e.jpg 20090523f.jpg
 駅はこんな感じのレトロ風建物でいい感じだが、到着してみると・・・、寒い。
 来たのは午前中だったが、この時は曇り。港というのは当然ながら風が強いわけで、そこで曇りで気温が低いと行ったら、そりゃどういう状態かは言わなくても分かるわけで・・・
 この日は昼から晴れる予報だったので、それを見越してレンタサイクルを借りて走るが、やはり厳しい。

20090523h.jpg 20090523i.jpg
 結局、駅近くの建物などを回る程度で、レンタサイクルもすぐ返した。ちょっと残念だったが、雨が降らなかったので、写真のような観光施設やレトロ風建物を回ったり、のんびりできた。

20090523g.jpg
 門司港を後にした時点で昼過ぎ。新幹線の駅である小倉に到着するが、帰るには早いので、小倉の町をうろつく。
 そこで寄ったのは・・・ゲーセン巡りw
「ゲームなどの趣味は無しで観光」もうそんな事はどうでもいい状態。まさかデススマイルズIIの初プレイを旅先でするとは思わなかったが。
 ていうか、結局ゲーム三昧やん。

 ここでまたiPhoneを使って、ゲーセンの場所を調べたり、Twitter上で、地元の方から「この辺にゲーセンがある」という情報をいただきながら回っていた。こういう事ができるのは、ネットの面白さだなあと思った。
 声をかけていただいた方、ありがとうございました。今回は誰にも連絡せずの旅行だったのでお会いできませんでしたが、また機会がありましたらよろしくです。

 と言う事で、遊んだところでいい時間になったので、小倉から新幹線で新大阪に行き、帰宅。


 今回の旅行は、門司港が存分に楽しめなかったけど、美術展、博多・小倉の町など楽しんだり、電車・バスで移動するのも旅行の楽しみなので、そういう点では存分に楽しめた。

 また、今回はiPhone大活躍。Googleマップで位置情報と店の検索、天気予報、メールなど情報確認、Twitterでみんなのアドバイスを受けながらの行動、車内で音楽を聴く、これ1つで全て事足りてしまう。
 ちなみに、ホテルはLANが使い放題だったので、無線LANユニットを持ってきて、快適にネットができたのだった。
 でもあんまりこれに頼りすぎると、電波が圏外とか故障とか電池切れで死亡フラグなので、あまり頼りすぎない事だろうねえ。

 まあそんなわけで、楽しむ事ができたので、これからは出費は抑えつつ、ボチボチやっていく。



タグ:門司港 小倉

posted by 司隆 at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | Trip / Travel
この記事へのコメント
久しぶりにたずねてきたら、大変なことになっていたんですね。
実弟は無理な転勤を押しつけられて退職に追い込まれました。妻子もいるし、どうなるかわかりません。

門司と小倉ですか。私の実家近くですよ。小倉は守備範囲です(と言っても20年以上も前ですが)
とても懐かしい。歩いていると風景よりも道行く人の方言が耳に心地いいです。
22日に帰宅であれば、嵐が過ぎようとしたところでちょうどよかったのでは。
Posted by ポー♀ at 2009年05月24日 16:54
ポー♀さん
ええまあ、今回はどうすることもできないわけですが。

今回こちらを歩いていたら、地元の方の話し声も聞こえて、
こういう所に来たのを味わう一つになりました。
天気についても、雨に出会わなかったのは良かったし、
色々と楽しむ事ができました。
Posted by 司 隆 at 2009年05月24日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。