2009年03月30日

バーチャルコンソール アーケード

 Wiiで過去のゲームをネット配信するサービス、バーチャルコンソールで、アーケードゲームの配信が開始された。

ニュース記事(GAME Watch)
バーチャルコンソール アーケードのラインナップ

 アーケードゲームって、家庭用に移植されないと基板を買う以外にないなど、ゲームによっては本当にプレイする機会がないだけに、それをネット配信という形で提供されるのは実にうれしい。
 とりあえず最初に配信された中で、スペースハリアー、スターフォース、ギャプラス、ソルバルウを購入。
 いくつかのゲームの感想を、ざっと書いてみる。

スペースハリアー
 ショットはオート連射が可能で連射速度も変えられる、操作はヌンチャクやクラシックコントローラーのアナログレバーを使う他、ヌンチャクを操縦桿のように傾けて操作するモードがあるなど、再現だけにとどまらず、細かい設定ができる。
 関わった方がマニアと言わんばかりのこだわりw

 感想として、ヌンチャクを傾ける操作は、最初は思い通りの方向に行かないなど慣れが必要。でも慣れたら最も軽快な操作になりそう。


ソルバルウ
 操作は照準をリモコン、ザッパーとブラスターはA・Bボタンだけど、結構使いやすい印象。今後配信予定のスターブレードも同じと思われるので、楽しみ。
 気になった点としては、1面から敵の攻撃が激しい場面で処理落ちするところか。

 そういやゲーセンで出ていた当時、難しいと共に「ゼビウスを3Dにって・・・」と思っていたので印象は薄かったが、今こういう形で改めてやると面白く、結構ハマっている。


スターフォース
 そりゃあ名作だから買ったけど、正直、かなりナニというか・・・
 画面は横画面に引き延ばしたもので、ドットはぼやけている。それ以外の画面モード設定は無し。
 またゲーム中、パーサーと合体してパワーアップすると音が割れる。恐らく処理落ちと思われる。

 あと、プレイして最初に驚いたのが難易度。
 設定はEasiest〜Hardestの6段階で、初期値はNormalだが、これはオリジナルと違っていて、Easiestが実際の初期値にあたる。何かこれ、間違っているのでは・・・。
 ちなみに難易度Normalだと、敵が休みなく襲ってくる。最初の地形が見える頃に弾を撃ってきてすぐラリオスと言ったら、知ってる人なら分かるだろうか。
 初プレイ時は「まるっきり違う!移植とかいうレベルやないやろ!」て思ったという。

 感想としては、「とりあえず動くようにしました」という感じ。
 まあ、設定をEasiestにしていろいろなところを許せるなら、ちゃんとしたスターフォースなので十分楽しめるかと(←フォローも苦しいがw)。


 バーチャルコンソールは基本的にエミュレーターなので、移植度というより再現度と言うべきなのだが、メーカーによって作り方に大きな違いがある印象。
 アーケードゲームがこういう形で再現されることを喜ぶべきか、もっとこだわって作れと言うべきか・・・。これって長年、家庭用移植ゲームで毎度言われていた話だなw

 結局、アーケードを家庭用で再現するのは、環境や配信方法が変わっても、根本的には同じということだろうか。
 何はともあれ、これからも多数の配信予定があるようなので、楽しみにしている。




posted by 司隆 at 22:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
スターフォースの再現はホントに書かれているとおりだと思います。特に画面のボケ具合は残念なので、今後各メーカーは画面関連のオプションを必ずつけてほしいですね(笑)
Posted by keigo at 2009年03月31日 01:28
おぉ、この記事初めて聞きました。

早速、久々にWiiを起動させたいと思います。
Posted by ごろ at 2009年03月31日 06:02
keigoさん
ついったではどうもです〜。

確かに、画面設定は欲しいですね。
少なくともアーケードと同じ形の縦横比とか、ドットくっきりとか、
欲を言えばモニター立てるモードとか、きりがありませんがw


ごろさん
私もこれで、久しぶりにWiiを起動させました。
これからも続々出るようなので、ぜひやってみてください
Posted by 司 隆 at 2009年03月31日 21:44
ご無沙汰しています。どうみても移植されそうに無かったゲームがVCAだとコストがかからないせいか移植されるのは嬉しいですね。

最近はレッツキャッチというWiiWareで遊んでいます。説明し難いけど単純なんですけど中毒性が高いゲームですね。
Posted by T3B at 2009年04月03日 13:43
T3Bさん
おひさです!
Wiiウェアは、私もレインボーアイランドとか購入して、少しずつやってます。
最近はこちらも、シンプルで面白いゲームがいろいろ出てますね。

Xbox360の充実ぶりもすごいですし、レトロも含めて、
これからダウンロード配信が広がっていくのかなって思います。
Posted by 司 隆 at 2009年04月03日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。