2009年02月15日

Wiiバブルボブル

 先日、Wiiウェアで配信されているこのゲームを購入。

BUBBLE BOBBLE Wii

 バブルボブルをWiiで再現、新しいモードも追加、さらにネット配信なので値段も安いということで購入した。

 ゲームとしては、レトロゲーマーの間ではあまりに有名なバブルボブルなのだが、移植ではなく新作。
 今回Wii版でプレイできるモードは次の通り。

スタンダードマップ(アーケードのノーマルと同じ面)
アレンジマップ
SUPERスタンダードマップ(アーケードのスーパーと同じ面)
SUPERアレンジマップ(アレンジマップのスーパーに当たる)
エキスパートマップ1(有料の追加面)
エキスパートマップ2(有料の追加面)

 ということで、まずスタンダードマップをやった第一印象としては・・・、違いすぎ。
 敵の歩行速度が速い、まいたくんが撃つタイミングが異常なくらい早い(下手すればひでごんすのレベル)、泡の当たり判定が違っていて潰しにくい、キャラはポリゴンで妙に細かい動きをする等々・・・、移植という観点で見ると、リモコン投げつけたいレベル。

 かなり嫌になったが、めげずにオリジナルのアレンジマップをプレイしたところ・・・、これがなかなか面白い。
 面構成だけでなく新しい要素、坂道があってそこを使えば斜めに撃てるとか、新キャラがいくつか追加されているなど。
 特に斜め撃ちは攻略の一つとして使えたり、ここまできたら前作の感覚はまるっきりクリアして、全く新しいバブルボブルとして楽しめた。

 といっても、まだ第一印象にしか過ぎないのと、アレンジマップでは1Pで行くことが不可能な場所があったり、またそこにアイテムが出るとかいやらしいことが何度かあったり、アイテムもフルーツ関連ばかり出ているような気が・・・、それってダメなのではw

 でも私はこのアレンジ、結構気に入ってるので、できればクリアまで続けてみたい。たぶん1Pで真のエンディングは見れないだろうけど。
 それに、Wiiウェア800円でプレイするには十分楽しめると思う。まあこのゲームを値段分とかで妥協したくはないが、新しいバブルボブルをやってみたいという方は、買ってみるのもいいかと思う。

・・・あー何か、微妙な表現になったなあ。はっきり「ダメ」とかは、それなりにやり込んでから言いたいので。
 その辺は察していただければいいかと。




posted by 司隆 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。