2008年12月29日

TV&レコーダー購入

 先日、ハイビジョンTVとブルーレイレコーダー購入。

 3年したら地デジに切り替わるし、ディスクはブルーレイになったり、私の方で買えるだけの予算が揃ったし、年末年始をハイビジョンで見れたらいいなあとか、買う条件が揃ったので。
 買ったのは、これ。

TV:LCD-32MX11(三菱:メーカーページ
レコーダー:BDZ-T75(ソニー:メーカーページ

 仕様などを見てもらえばわかると思うけど、フルハイビジョンとか倍速表示とか、特別性能のいいものじゃない。
 今回は家のリビングに置くので、その辺は特別こだわらず、機種も限定せずにある程度の知識だけで店に行って選んだという。

 ちなみに値段的には、ポイントを入れたら価格.com最安値(買った時の)に近い。レコーダーを買ったポイントをTV購入時に使用、TVのポイントでケーブル等を購入させてもらった。
 まあ結局、近所の大型家電店で買ってもそんなもの。

 ただ、一つだけこだわったのが、ホームサーバー機能。つまり、家庭内LANを利用して、録画した番組を別の部屋のPC等で見れるというもの。
 録画したものは自分の部屋で見ることがほとんどだし、PCで編集できるとか、いろいろ遊べるからw

 とりあえず、レコーダーとPCをつないでムービーファイルを引き出すところまで成功したが、再生ソフトとか、手軽に見るためにはまだまだやることがありそう。
 ただ、本当に手軽に見ようと思ったら、PS3という答えが出てくる。まあブルーレイプレイヤーも欲しいし、ついにゲーム機をゲーム以外の目的で購入してしまうかも知れない。

 そんなわけで、ハイビジョンを家で見た第一印象は、やはり驚くほどきれい。でもまだ買ったばかりで全然使いこなせていない。まだXbox360とか繋いでないし(←やっぱりやる気か)。
 まあこれから使い込んでいく。




posted by 司隆 at 20:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
レコーダーの購入タイミングは、やっぱり年末ですよね。
僕も過去2台のレコーダーは年末に購入しましたが、今年はいよいよブルーレイを…? とか考えながらも、つい出遅れて買わないまま年末を迎えてしまいました・苦笑

年末年始にやる『グレンラガン』の再放送は、ぜひ高画質で…とか思ってたんですが…。

ちなみに岩井家にはPS3もXbox360もないので、テレビはハイレゾでもゲームはローレゾという哀しい状況に…。
Posted by MW岩井 at 2008年12月30日 08:30
MW岩井さん
やっぱり年末の落ち着いた時期に、じっくり見たいって感じで買ってしまいました。
私もせっかくだから、これから放送される映画やアニメをいろいろ見ていこうと思ってます。

ちなみに、今日は早速XboxとPCをつないで試してみましたが、泣けるほど綺麗で大画面なので、
自室にも欲しくなってしまいました。
一度きっかけを作ってしまうと、これから投資してしまいそうで怖いですw
Posted by 司 隆 at 2008年12月30日 19:49
投資繋がりの話題なので話題絡ませ
件の新年会は自分の自室もヤオさん宅も
些末な対応+銭湯でよろしければ受け入れOKなので
宿泊施設の予約の取り消しに手数料が掛らないのであれば
宿代の節約に使われるのも手ですよ|∀・)ノシ
Posted by mk. at 2008年12月31日 10:53
mk.さん
どうも、ありがとうございます。
その話を聞いて、いろいろことを考慮しつつ、どうしようかと思案中です。
もしお邪魔させてもらう時は、ご連絡させていただきますので、その時はよろしくです。

では、来年早々よろしくです。
Posted by 司 隆 at 2008年12月31日 12:40
今、初売りのチラシを見てますよ。

ちょっと、この初売りでテレビとレコーダー
狙ってたんですが、どうも微妙…。

でも、明日一応見てきますー(^_^)
Posted by ごろ at 2009年01月01日 10:33
ごろさん
あけましておめでとうございます〜。

私も年末にするか初売りにするかなど、時期も迷ったのですけど、
人の多い時期をなるべくはずそうと、年末前にしました。
まあ値段的に正解だったかはわかりませんが。

ではそちらも、いい買い物ができますように〜。
Posted by 司 隆 at 2009年01月01日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。