2008年11月24日

ワイヤレスキーボード&マウス

 最近買った、キーボード&マウスセットについてのレポート

Microsoft Wireless Media Desktop 1000(ZHA-00031)

Microsoft Wireless Media Desktop 1000

 以前からケーブルが邪魔に感じていたので、ワイヤレスのもの、できればキーボードもマウスもいいなと思って店に行ったら、これが手頃な値段で出ていたので購入。ちなみに私が購入した値段は5980円。
 でも、Amazonでは5000円切ってるし・・・、まあいいが。


キーボード
20081124a.jpg

 キーボードは薄型、つまりノートパソコンに使われるタイプ。配列はスタンダードなものなので、大きめで余裕があると共に、キータッチは軽く、また静音設計と謳っているだけあって静か。
 私としては打ちやすく、かなり気に入っている。

 また、メーラーやブラウザなど、ボタン一つで立ち上げ可能なメディアキーも付いている。
 マイクロソフトのダウンロードページより入手できるキーボード用ユーティリティ、IntelliType Pro(現在の最新バージョンは6.3)を入れると、キーの役目を変えることも可能。

 そのメディアキーの中で1〜5と書かれているのは、キーボードマクロの設定も可能。つまり「ABCDEと押してからEnter」などの動作を一つのキーでできる。
 だから「↑↑↓↓←→←→BA」って・・・、いや実際可能だが意味ねえw

 私としての難点は、ファンクションキーが小さいことくらいか。


受信機
20081124b.jpg

 こいつのワイヤレスはBluetooth規格とのこと。では私、Bluetoothの機器を使ったことがないので、この利点を実感していないのだが。

 受信機本体は少し大きく、マウスと同じくらいあると共に、写真でわかるように、CapsLock、NumLock、FLock(ファンクションキーに独自の割り当てができる)のLEDが付いている。だからキーボードにはLEDが無い。たぶん電池の消費電力の関係で、こちらに付けたと思うが。

 ちなみに、メディアキー設定などの機能無しに普通に使うだけなら、ユーティリティソフトを何も入れずにいきなりUSBに挿すだけでも可。


マウス
20081124c.jpg

 マウスは本当にスタンダードな、3ボタンのホイールマウス。
 私の感覚では、クリック感は軽くていい。特に中クリックをよく押すので、こいつが軽く押せるのはいいと思った。
 また、マウス用ユーティリティ、IntelliPoint(現在の最新バージョンは6.3)を入れれば、ここでもマクロが使えるらしいが、私は入れていないので、詳細は書けない。

 でも、使ってみての難点をいくつか。

 一番気になったのはホイールを回す時、例えば上に回してから下に回すと、最初の1ストローク目は反応しなくて、2ストローク目から動き出す。つまり方向を変えた時の最初の1回は反応しない。たぶん若干の遊びがあるらしい。
 普通に画面をスクロールする場合はいいが、Googleマップで地図を1段階だけ拡大縮小したい時などは、ちょっと気になる。

 また電池について、パッケージに「6ヶ月持つ」と書いているが、買って付属の電池を入れて使用1ヶ月くらいで、マウスの反応がいまいち悪くなった。どうも電池が消耗しているようで、交換したら直ったという。まあ今の電池で半年持つかはわからないが。
 それに、乾電池を入れている分、ワイヤレスじゃないマウスに比べて若干重くなる。これは慣れだが。


総合的な感想
 マウスに対して若干気になるところはあったものの、キーボードと共にスタンダードで使いやすく、ワイヤレスでこの値段はお得感もあるので、私としては気に入っている。

 多機能まではいらなくても、手頃な値段でワイヤレスが欲しいという方には、ちょうどいいのではないかと思う。


(追記)
 マウスについて、ブログを書いてから、いつの間にか「ホイールを回した時の1ストローク目が・・・」というのが直っていて、普通に動いてくれた。
 うーむ、もしかしてUSBを抜き差して直ったのかも知れないが、いまいち不明。
 何はともあれ、それが直ったのなら、不満は今のところほぼ無し。


(2008.12.02 追記2)
 その後、操作してだいたい分かった。
 文中の「買って1ヶ月くらいでマウスの操作が」「ホイールを回した時の1ストローク目が」は、マウスの電池を抜いて入れ直せば正常になった。
 つまり、何かあったら電池を抜いて入れ直す、つまりいったん電源オフにすれば、一応いける。

・・・もうこれは、ワイヤレスの宿命なのだろうか。



タグ:review

posted by 司隆 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。