2005年12月11日

カプコン クラシックス コレクション

 久しぶりにゲーム話、しかもマニアックな話を書いてみよう。

 カプコンがこういうのを出すそうな。

http://www.famitsu.com/game/coming/2005/12/06/104,1133857523,46415,0,0.html

 数年前に出た「カプコンジェネレーション」のタイトルに、さらに数タイトルを付け加えたものを発売するようだ。

 最近は、ナムコやタイトーがまたレトロシリーズを出して好評のせいか、それに便乗したというのだろうか。
 でもカプコンジェネレーションは、聞いた話では全然売れなかったらしい。当時のカプコンはマニアックだったから仕方無いと言えるが。
 それに実際あれが好きな人、私も当時のカプコンファンで、こんなHPを作ってるくらいだけど、その私にとっても移植度がいまいちだったり、ギャラリーなどがお粗末なものだったり、不満が多かった。

 今はエミュレーターという手があるんだし、それで作り直してくれていたらうれしいのだが。
 もしそうであれば、購入するつもり。

 あと、どうせ「戦いの挽歌」「トップシークレット」のようなマニアックなものを入れるのなら、「ストライダー飛竜」を入れてほしかった。しかも、BGMがちゃんと鳴るバージョンが入っていれば言うこと無かったのだが(PS版飛竜2に入っていたものは論外)。




posted by 司隆 at 15:13 | Comment(8) | TrackBack(2) | Game
この記事へのコメント
こちらには初カキコです。私カプ大好きでジェネレーションもすべて持っております。クラシックコレクション出すのですねー多分買うと思います。ファイナルファイト入ってくれたのはうれしいかもです。おっしゃるとおりストライダー飛竜も欲しいところですね・・・
Posted by ぶー at 2005年12月13日 14:02
ファイナルファイトは、なかなか完全なものが出なかったですからね。
あと決め手になるのが、ロストワールドがロータリースイッチ付なら買いというところです。
Posted by 司 隆 at 2005年12月14日 11:49
これは海外では4ヶ月ぐらい前から発売されていましたね。
確か3980円ほどだったような…。
僕はxboxユーザーなおかつ当時カプコンは「日本での発売予定はない」とか言っていたので、海外版を買いそうでした。

海外版購入者の意見では「若干色が薄い気がする」とのことですが、日本語版はこの辺がどうなっているのかが気になります。

ゲームのラインナップはカプコンゲームの古い順から移植されているらしく、19xxや飛竜は新しい部類だったので今回は収録されなかったらしいです。

パッケージに「vol1」と書いてある(日本語版では削除されているらしい)ので、仮に「vol2」が出れば、19xx、パワードギア、エリア88、天地を喰らう2が移植される可能性も十分にありますよ。

…エイリアンVSプレデターは版権のハードルをクリアしないとダメですかね…
Posted by 防御力:255 at 2005年12月16日 04:50
追記すいません
ロストワールドの操作ですが、
コントローラーの左スティックを使用することで再現されているとのことです。
Posted by 防御力:254 at 2005年12月16日 04:58
海外で出ていたのは聞いたことがあるのですが、それがこれになるのですか。
でも古い順となると、確か飛竜やエリア88より、
ファイナルファイトの方が後に発売されたと思うのですが(←うる覚え)。

ロストワールドは、アナログスティックで対応となると、微妙だなあ。
Posted by 司 隆 at 2005年12月16日 14:43
まあファイナルファイトがある意味目玉なので、
多少年代を無視して無理して収録したかもしれませんね(汗

まあ今のゲーム機のコントローラーがスティック標準装備なので、特殊コントローラーの必要ないからようやくロストワールドが移植できましたって感じですね。

19xxが入っていれば購入確定だったのですが…
次回作(出るのか?)に期待です。
Posted by 防御力:154 at 2005年12月18日 05:02
初めまして。mixiから来ました。
私はカプコンのゲームははやや敬遠しているものが多いのですが、CPS以前のゲームは結構好きでした。
収録されている中でやっていたのはセクションZと闘いの挽歌。どちらもまたやりたいタイトルです♪
Posted by DAN at 2005年12月25日 03:10
マイミクリクエストありがとうございました。
早速登録させてもらいましたので、よろしくです。

確かに、CPシステムから、カプコンのゲームは変わってきましたからね。
ストII以前と以後でもまた大きく変わりましたし。

セクションZと戦いの挽歌も、味があっていいタイトルでした。
私は、当時のファミコン版の思い出もあったりします。
Posted by 司 隆 at 2005年12月25日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カプコン/プレステ2/カプコンクラシックスコレクション-フラッシュバックスーファミ、ファミコン、メガドラ、アーケード
Excerpt: カプコンクラシックスコレクションがプレステ2で06/03/02発売 「カプコンジェネレーション」全5シリーズをベースに+6タイトルを追加。22タイトルという豪勢な組み合わせ。そのたイラ
Weblog: リメイク&レボリューション -最新・移植・レトロゲーム攻略と購入記録
Tracked: 2005-12-19 20:02

カプコンクラシックスコレクションをやってみる
Excerpt: カプコンクラシックスコレクション、先日ようやくプレイした。いくつかのゲームをやった感想は・・・ トップシークレット:キャラクターが違う・・・って、これ海外版やがな! バルガス:ショットの表示がおか..
Weblog: ブログ~19XX homepage~
Tracked: 2006-03-25 12:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。