2008年08月05日

ストリートビューに驚愕

 ネットでいろいろ新しいことができて、そのたびに驚かされることもあるけど、さすがにこいつはかなり驚いたので。

 Googleマップに「ストリートビュー」という機能が追加された。マップ上に「ストリートビュー」と書かれたボタンがある。
 これは何?を説明するよりも、とりあえず、大阪駅前のアクティ大阪Link
 こういうことが可能ということ。カメラ映像を触ってグリグリ動かすことも可能。

 ちなみに、映像のみをブログに貼付可能。

大きな地図で見る

 今のところ、大阪、東京など限られてるようだけど、大阪駅とか大きなところだけじゃなく、家の近所とか、相当ローカルなところまであるのはかなりすごい。
 でもこれについて検索したら、プライバシーに関する問題とかでいろいろ書かれていたり、いろいろな意味で、始まったばかりのようだねえ。

 そんなわけで、利便性とか問題とかよりも、まずこんなことが手軽にできるようになったことに驚かされた。何はともあれ、しばらく遊ばせてもらう。




posted by 司隆 at 10:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | Internet
この記事へのコメント
昨日はスルーしてたのですが、本日見てみるとホントに驚愕。自宅近くを見るとなんか変な気分ですね。時間の感覚を失うというか。。。
Posted by ぱぱろぐ at 2008年08月06日 16:16
ぱぱろぐさん
何か、今日はTV番組でも紹介されたらしかったり、すでに話題のようです。
私も、やはり最初は自宅を確認しまして、映っていたので驚きました。

昔行ったことある場所とかを見て、ちょっとノスタルジックな気分になったり、
いろいろな気分を味わえそうです。
Posted by 司 隆 at 2008年08月06日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Googleマップ、日本の地図もストリートマップ対応に
Excerpt: Googleマップでこれまでアメリカなど主要国の道路に対応していた「ストリートビュー」機能ですが、ついに日本語版でも主要道路でストリートビュー機能が搭載されたようです。いつのまにこんなにも道路の写真を..
Weblog: ひとぅブログ
Tracked: 2008-08-05 14:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。