2008年07月31日

Geometry Wars 2

 昨日、Xbox Liveアーケードでダウンロード購入したけど、かなりハマっているゲーム。
Geometry Wars 2: Retro Evolved

 これは、同じくXbox360で以前から出ているシューティングゲーム、Geometry Warsの続編。

 ゲーム内容を言うと、フィールド上で自機を操作して、右スティックで任意の方法に弾を撃つ。そして出てくる敵をただひたすら破壊する。要はそれだけ。
 前作はただひたすら撃ち続けるゲームだったが、今回は基本システムは変えず、改良とゲームモードを増やすことによってパワーアップしている。そのモードは6つ。

DEADLINE
3分間のスコアを競う。自機の残機数に制限はない。
KING
敵が入り込めないエリア内のみ撃てる。残機は1機のみ。
エリアはすぐ無くなるので、撃ってから次のエリアにどう入るかがポイント。
EVILVED
前作と同じモードで、残機が全て無くなるまでやり続ける。
PACIFISM
自機は撃てない。通過すると周りの敵を破壊する「ゲート」を利用して敵を破壊する。残機は1機のみ。
WAVES
敵が列を作って次々と出てくるのを破壊し続けるモード。残機は1機でボム無し。
他のモードより、敵の出現による攻略が変わってくる。
SEQUENCE
決められた20面を攻略するモード。
1面につき30秒。5面ミスしたらゲームオーバー。

 1つのモードをある程度進めたら、次のモードが解除されるけど、すぐ6つとも揃うと思う。

 で、前作と違って、かつ面白いと思ったところは、ショットは基本的にパワーアップや変化がなく、また撃ちやすくなったので、前作より遙かに爽快にゲームを進められること。
 もう一つは、敵を倒した時に出るドットを取り続けると、敵を破壊した時の倍率が上がっていくので、スコアが飛躍的に伸びていくこと。

 言ってみれば、撃ちまくって取りまくって稼ぎまくる爽快感と、敵が迫り来る緊張感、この醍醐味が入っているところ。そしてどのモードも違った戦略性があって面白い。

 ちなみに私、今一番ハマっているモードは、自機が撃てないPACIFISM。レバーさばきが全てなのと、一瞬間違えば終わりという緊張感が常にある。もう少しで1千万行くので、まずそれを目指す。




posted by 司隆 at 20:54 | Comment(4) | TrackBack(1) | Game
この記事へのコメント
面白いですね−.
お手軽ですが、リピートしないとちっとも上達しないなぁ.
うちでも、エントリ作ってみました. まったくレビューになってませんが.
Posted by まるちぷらい at 2008年08月02日 13:24
まるちぷらいさん
そうですね、短い時間でさくっとできるところもいいです。
でもムキになって何度もやり直すから、気が付いたら1時間くらいやっていましたがw

と共に、トラバ送らせてもらいますので〜
Posted by 司 隆 at 2008年08月02日 15:28
こちらからも、TB してみました.
なんか、ひさびさーw
Posted by まるちぷらい at 2008年08月02日 17:29
まるちぷらいさん
トラバ承認しました。ありがとうございます〜。
私も、トラバ送るのも受けるのも久しぶりだったりw
Posted by 司 隆 at 2008年08月02日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Geometry Wars 2
Excerpt: 久々に購入した XBLA ゲーム. 前作は買ったけど、ほとんどプレイしてません...
Weblog: Neuro-nex.net blog
Tracked: 2008-08-02 17:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。