2008年07月13日

Schizoid

 Xbox Liveアーケードで最近配信されたばかりのゲーム「Schizoid」というゲームをやってみた。
 公式ページで、ムービー付の紹介は、ここLink

 感想というか、まずこのゲームのイメージを一言で言うと、「斑鳩アクション」
 まあ言ってみれば、属性を利用したアクションゲームですな。

 説明すると、プレイヤーは2機。赤と青があって、同じ色の敵にぶつかって消していくけど、違う色のものにぶつかるとミス。その属性を利用して、敵を全滅させれば面クリアという、一画面アクション。
 敵によっては、違う色の自機を追いかけてくる、本体は赤色だけど青色の弾を撃ってくるなどあるので、それに対して2つの自機を上手く利用して、一方で防御しながらもう一方で倒していくなど、様々な戦略性を求められる。

 何か属性だけでなく、いろいろなところで感覚的に斑鳩を連想してしまう。

 ちなみにゲームモードは何種類かあるけど、大まかに言うと、
コンピューターがもう一方を自動で動かしてくれるモード
ネットや2コントローラーを使って2人協力プレイするモード
1人で2機を同時に操作するモード

 があるので、1人でも楽しめると共に、1人で2機動時操作というスーパープレイもできたり、ネットでも楽しめるものになっている。

 そういうわけで、気に入ったので紹介してみた。またこれからプレイしてみる。



タグ:Xbox360 Schizoid

posted by 司隆 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。