2008年06月28日

ファンタシースターユニバースを起動して

 今日、日本橋に行ったら、XBOX360の「ファンタシースターユニバース」が、1580円という値段で出ていたので、ファンタシースターはドリキャス以来だなあと思いつつ購入。
 それで先ほど起動させたのだが、ゲームよりも言いたいこと。ぶっちゃけ、裏に書くべき内容なのだけど、あえてこっちで書く。

20080628a.jpg

 タイトル画面でスタートを押すと、いきなりこんな画面が出てくる。まあ最初だから当然。
 それで、とりあえず「ロードを行わずに・・・」を選択しようとしても、カーソルが動かない。そこからタイトルに戻ることもできず、強引にXBOXのダッシュボードに戻ってロードからやり直すが、どうやってもダメ。

 10分ほど試行錯誤してようやくわかったのが、メニューのカーソル移動は「アナログレバー」ではなく「デジタル方向キー」だった。そこで「ロードを行わずに」を選んでゲームモードを選んでから新規データ作成・・・

 ええまあ確かに、説明書の操作の項目にはそう書いてますわ。しかし、XBOXのゲームは普通アナログレバー操作でしょうが・・・。それに、初めてプレイした最初の画面でこんなことするか・・・。せめて最初のカーソル位置を変えておくべきだろうが・・・。
 まあ、安値で買って文句言うのもアレなのだが。

 ということで、結局プレイできなかったので、また明日やる。




posted by 司隆 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。