2008年06月18日

火狐3号

 さて、今日からFirefoxの3がダウンロード開始されたわけで、先日の日記に書いていた通り、ギネスのイベントにも参加したいと言うことで、早速ダウンしてみた。
・・・しかし、ダウンロードのページに行ったら、案の定重くてダウンできず。ギネスに挑戦って言うくらいなんだから、サーバー負荷がかかることはわかっていたはずなのにねえ。

 まあ何はともあれ、重い中でも何とかダウンしてインストール完了。軽く使ってみた感想を書いてみる。


 まず、3の一番の売りと言われている「速い」については、GmailなどのGoogleコンテンツを見たところ、一度読み込んだ後の2回目以降、確かにかなり速い。
 劇的とまで言えるかは、もっといろいろ見ればわかると思う。

 目立った機能としては、ブックマークに「タグ」が増えた。
 つまり、一つのページに「ゲーム」「ブログ」「ニュースサイト」とか複数のタグを付けて、後でゲームのサイトを見たいって時は効率的にページを選べる、て感じの使い方になるかな。
 使い方によっては面白いと思うので、いろいろやってみようと思う。


 そして、一番私が気にしていた、拡張機能。
 私が使っているものの中で、3でも動作できるもの、できないものなどについて書いてみる。

動作可
Tab Mix Plus
IE Tab
FlashGot
DownThemAll!
Mouse Gestures
Autoclose Bookmark&History Folders
SearchLoad Options
Grab and Drag
GMarks
Make Link
Gmail Manager

動作不可
Favicon Picker 2
MinimizeToTray
MR Tech Link Wrapper
ただし、Firefox3は標準で、長いURLを折り返す機能が付いているので、この拡張は不要。

動作するが、不具合が出る
URL Tools Lite
CTRL+Fでページ内検索バーが開かなくなる、クリアボタンが別の場所に出ている。


 今のところ、タスクトレイに格納する「MinimizeToTray」と、ブックマークのアイコンを変更する「Favicon Picker 2」が動作しないし、代替えも見あたらないのは、ちょっと痛いかな。でも操作上重要なものではないので、まあアップデートを待つとしようかってところ。

 そんなわけで、特に問題もないので、これから使い続けていこうと思う。


(2008.06.19 追記)
 動作不可のものについて、インストールファイルに書かれているバージョン情報に引っかかるだけなので、ここに書かれていることを参考にすればインストール可能Link

 これで、MinimizeToTrayの動作を確認。
 ただし、ここにも書かれている通り、トラブル等は「自己責任」で。

 また、Favicon Picker 2もやろうとしたら・・・、なぜか何もしなくても、Firefox3で問題なくインストールできた、謎。
 でも使おうとしても、ブックマークの設定でアイコンを変えられず、実際は動作不可。



タグ:Firefox

posted by 司隆 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Internet
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。