2017年10月22日

Steam豆知識 4・Steamコントローラー設定「4・8方向操作」編

この記事も含めて、Steamに関するまとめはこちらLink


Steamでゲームをプレイする時、ゲームパッドのアナログレバーでアクションやSTGなど4方向・8方向操作を行うと、レバーの角度が少しずれただけで意図としない方向に動くなど、操作が困難になることがある。
ゲームによっては設定でレバー調整ができたり、操作しやすいデジタル入力のパッドやアーケードスティックを使う方法もあるが、Steamクライアントに装備されている「コントローラー設定」で、ある程度解決することもできる。
そこで今回、アナログレバーで4方向・8方向操作をする場合の設定について、書いていきたいと思う。

ここで紹介するゲームは、先日発売されたばかりのアクションゲーム『平安京エイリアン』。
80年代アーケードゲームのリメイクで、オリジナルを大胆にアレンジして爽快なアクションゲームとして復活した、・・・と、レビューはまた次の機会に書くとして、アナログレバーでは角で勝手に曲がるなどの誤操作があるので、このゲームでのコントローラー設定を紹介する。

続きを読む...



タグ:Steam

posted by 司隆 at 10:22 | Comment(0) | Game
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。