2017年07月17日

Steamゲーム「メトロイドヴァニア」お勧めタイトル12選

20170717-00.jpg
アクションゲームの中で、俗に「メトロイドヴァニア」と呼ばれるジャンルがある。
これは、1986年に発売されたゲーム『メトロイド』と、1997年に発売された『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(海外名『Castlevania: Symphony of the Night』)から名付けられた俗語で、これらのシステムを持ったゲームを指す。

基本的には、広大なマップの中で敵を倒したりアイテムを入手することでパワーアップして、行動範囲を広げながらクリアを目指すというスタイル。マップの至るところに仕掛けられた通路やアイテムなどを見つける「探索」と、それを装備するたびにプレイヤーの性能が強化されていく「成長」、マップを広げることでゲームの規模や全貌が見えてくる「進行」を実感できることが魅力だ。

Steamでも、「メトロイドヴァニア」タグで検索すれば、数多くのタイトルを見つけることができるので、これらを含めて、私がSteam上で面白いと思うメトロイドヴァニアのタイトルを紹介していきたいと思う。

ここでは、私の思いつくままに記事を増やしていくつもりで、最終的には20本越えの予定だが、実現するかは私の体力次第。

続きを読む...
タグ:Steam

posted by 司隆 at 15:38 | Comment(0) | Game