2016年08月07日

ポケモンGOに見る「融合された中の境界線」

先月からTVなどで話題を賑わせているゲーム、『ポケモンGO』

20160807-01.jpg
『Pokémon GO』公式サイト

長年にわたって任天堂を代表するゲームシリーズとなっている『ポケットモンスター』にスマートフォンの機能を合わせた新作ゲーム。7月にアメリカで、後に日本で配信されてから爆発的な人気を呼んでいる。

スマートフォンのGPSや地図を利用した『Ingress』との連係や、カメラ映像の中にCGを融合させるAR技術など、今まで他のサービスなどで培われてきた技術やデータがゲームシステムに活かされている。
その中でポケモンの「モンスターを集めて戦っていく」というゲームの世界と、地図やカメラ映像などを使った現実の世界、言わば「ゲームと現実の融合」が、ゲームとしての大きな魅力だ。

といっても、今回は別にレビュー記事ではないので、システムなど説明は割愛。

このゲーム、配信前からあまりに話題になっていたこともあるため、私もダウンロードして遊んでみたが、実際に触れて感じたこと、様々な形であまりに話題になっていることについて、自分なりに思うことがあるので書いていきたい。

続きを読む...



タグ:ポケモンgo

posted by 司隆 at 16:04 | Comment(0) | Game
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。