2015年09月05日

ブログ開設から10年

 このブログ「Blog - 19XX」、開始した当初のタイトルは「ブログ〜19XX homepage〜」で、最初の日記は2005年8月29日。
 そして今日の日付は、2015年9月5日。つまり、開設してからちょうど10年になる。

 当時、19XXのファンサイトとして制作していた「19XX homepage S-RANK」の日記ページとして書いていたのを、ちょうどその時期に流行りだしたブログというものに移行したのが今の形。
 しかも一番最初の日記、2005年8月分のアーカイブを見たら、入院中にノートPCを持ち込んでそこから開設手続きしたという、今思えばよくこんなことやっていたなと。

 余談だが、当初はgooブログで作成したけど、不具合があったのでgooのサポートに連絡したが放置され、いい加減嫌になったのでSeesaaに切り替えたという。
 そんなこんなで、まあよく放置せずにここまで書き続けたものだとは思う。

 改めて読み返したら、色々と楽しんだことも書き留めている反面、こんなこと書いていたのかと呆れたり、持病に何年も苦しめられたり、本気で死ぬつもりだった時期に書いたものとか、仲間だと思っていた人達に裏切られたとか、この10年の間には色々あった。
 でも自分自身としては、結局何も変わっていないというか、まるで進歩していないと思う。

 ブログとして特定のテーマは設けていないが、ゲームのレビューというか感想を多く書いていた。ゲームで何を感じたか、熱くなったかというのは、その時でないと書き留められないので、できるだけ書くようにしていた。
 今はTwitterなど、思ったことを簡単に書き留める方法があるし、多くの人はそちらに移行しているように思うが、個人的に、ちゃんと文章としてまとめておきたかったので、ブログだけは続けていたということ。

 その辺も含めて「自分記録」といった所だろうか、そもそも日記とはそんなものだし。
 ということで、これからも全く進歩せずに続けていくとは思う。




posted by 司隆 at 22:38 | Comment(0) | HP / Blog
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。