2015年08月22日

「没」が無い投稿

 先日から通販予約していたソフトが発売され、私も入手することができた。

20150822-01.jpg
ディスクステーションRe#01

発売元の公式サイト:コンパイルステーション

 主に80〜90年代のPCゲームを中心としたダウンロード販売サイト、プロジェクトEGGによる、パッケージ販売のソフト。
 ゲームメーカーとして存在していたコンパイルから、フロッピーディスク媒体で発売されていたディスクマガジン「ディスクステーション」。そこに収録されていたゲームから数本をピックアップと共に、開発資料、当時の話などが追加されている。
 また#01と付いているだけに、今後も続けて販売していく予定とのこと。

 ディスクステーションは対応機種としてMSX、MSX2、PC-98版があったが、私は当時所有していたPC-98版で楽しんでいた。

 このソフトの魅力は、ミニゲームやデモなど毎号収録されているコンテンツの数々だが、ユーザーからのお便りコーナー、テーマ企画を設けた投稿、ゲームのスコアアタックなど、ユーザー参加型の企画も大きな要素だった。
 投稿は主に、フロッピーディスクや封書・葉書の郵送で募集という、今のネットで書き込むだけの感覚からすれば大変な手間だが、当時はそんな時代と共に、逆に手間がかかるから面白い感覚があったことも覚えている。

20150822-02.jpg
 でも今回のDS Reを見ると、ユーザー投稿の募集はしていない、ゲームも、エミュレータによる再録のみで新作は無しと、実際に触れてみると、少し寂しいものがある。
 でもそれらを実現するには、新しいものを企画・開発しないといけないので、現状では難しいのも事実。インタビューや資料など現状でできる形で、あくまで当時のものを振り返るという楽しみ方になると思う。

続きを読む...




posted by 司隆 at 11:20 | Comment(0) | Game
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。