2014年09月26日

インディーズゲームのサウンドトラック・ゲームと音楽を繋ぐもの

 先日、PCゲームのプラットフォームであるSteamに、新しいものが実装された。

「Steam Music Player」が正式リリース(Game*Sparkの記事)
Introducing the Steam Music Player(Steam公式ニュース・英文)

 今までSteamのゲームに、サウンドトラックが添付もしくは追加DLCの形で販売されていたが、それをSteamクライアント上で聴けるようになったとの事。

20140926-01.jpg
 クライアントでは、ライブラリに「ミュージック」が追加されているので、そこからプレイヤーが起動して音楽を演奏できる。ただし演奏できるのは、サウンドトラックとして収録されているゲームのみ。
 サントラは、ゲームの追加要素となるDLCとして購入するか、もしくはゲームに最初から付属されているケースもある。

 サントラがあるゲームについては、ゲームのプログラムが入ったフォルダにサントラの音楽ファイルがある。私はそれを取り出してプレイヤーで演奏させるので、この機能を使う事はたぶん無いと思う。
 でも、これによってゲームのサントラを聴きやすく、手軽に扱いやすい環境になれば、Steam上での購入者や販売タイトルも増える可能性があるので、いい方向に向いて欲しいとは思う。

続きを読む...



タグ:Steam Soundtrack

posted by 司隆 at 21:11 | Comment(0) | Game
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。