2014年05月05日

LOVE・「レトロ風ゲーム」の形

 レトロゲーム、レトロゲーム復刻、レトロゲームリメイク、レトロ風ゲーム。
 どれも似ているようで全く違うが、「レトロ風」という形の一つを見せてくれたゲーム。

20140505-10.png
Love(海外の作者サイト)
Steam:Love販売ページ

 Steamで配信中の、80年代のPCを思い出すような、簡素なドット絵のジャンプアクションゲームで、プレイヤーは障害物をよけながら、ジャンプを使ってゴールまで進むというシンプルなもの。

20140505-12.png
 見た目こそはレトロだが、そのドット絵で巨大キャラが回転しながら動くなど、、当時なら無理だった様々なシチュエーションのトラップ。音楽はレトロと全く関係なく作曲されたものが流れる。その音楽も、消滅する足場の場面でテンポに合わせてジャンプするとうまく飛べるなど、独自の要素も多い。

続きを読む...



タグ:review Steam

posted by 司隆 at 16:07 | Comment(0) | Game

Grimind・闇の世界で見えるゲーム

 やはりSteamで、海外作品でないとこういうのは味わえないな、と思った作品。

20140505-01.jpg
Grimind(海外の公式ページ)
Steam:Grimind販売ページ

Game*Sparkの紹介記事:
『Grimind』ファーストゲームプレイトレイラー
『Grimind』が12月中旬に配信決定

 内容は、ジャンプアクションの操作系を主体とした、ジャンルとしてはアドベンチャーゲーム。
 ネットの記事によると、ポーランド在住の大学生が一人で制作したもので、過去のインディーズ系で人気を博したLIMBOや、Super Meat Boyなどの影響を受けているとの事。

続きを読む...
タグ:review Steam Grimind

posted by 司隆 at 10:15 | Comment(0) | Game

2014年05月01日

ストライダー飛竜・新作に見えた「飛竜」の姿

 新作として、何を残すべきか、何を加えるべきか、どう変えるべきか。プレイする側にとっても、何を見るべきか、どう感じるべきか。
 このゲームはそんな、制作側とプレイヤーの意思が見えた気がする。

20140501-01.jpg
ストライダー飛竜(カプコン公式サイト)

 ストライダー飛竜とは、1989年にアーケードゲームで発売された、世界の支配者グランドマスターを抹殺するために送り込まれた暗殺のプロフェッショナル、ストライダー飛竜が主人公という、SFの世界を舞台にしたアクションゲーム。1999年には続編の2が出て、家庭用でも初代PSなどに移植されている。
 それが、2から15年、初代から25年も経ってから新作が発売される。

 ストーリーは初代と同じで、位置づけとしては初代を別視点で描いたリメイクにあたるが、基本的に横スクロールタイプのアクションゲームだった前2作と全く別のゲームになっている。
 発売機種はPS3(パッケージ/ダウンロード版)、PS4(ダウンロード版)、Xbox360(ダウンロード版)が発売・配信中で、後にXbox One、PC版も予定がある。
 その中で、私が購入したのはXbox360のダウンロード版。ここでは、それをプレイしたものについて書いていく。

続きを読む...

posted by 司隆 at 21:01 | Comment(0) | Game
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。