2013年03月31日

カプコンアーケードキャビネットで思い出す事

 先日購入したゲーム。

20130331-01.jpg

カプコン アーケード キャビネット〜レトロゲームコレクション〜

 今年はカプコン創立30周年という事で、記念として配信された、カプコン初期のアーケードゲーム復刻。
 私はこれらのゲーム、ゲームセンターでリアルタイムに味わった世代と共に、好きだった。

 とは言いつつ、実は最初、全く期待していなかった。

 カプコンは今までにも過去のリメイクや復刻は出していたが、特にここ最近は発売は海外のみが多いなど、ユーザーとして不満があったため。
 更に今回は、復刻を8ビット限定という意図が読めない選び方、全く関係無いバーとのコラボ(記事参照Link)、聞けば聞くほど残念感が増していて、とりあえず買うかと思う程度だった。

 だが、実際購入してから思った事。

・・・ごめんなさい、これ凄いです。

続きを読む...

posted by 司隆 at 20:56 | Comment(0) | Game

2013年03月16日

EmEditorからTwitterへの投稿マクロ

 この記事も含めて、まとめはこちらLink


 Windows用のエディタ、Emeditor用のマクロとして以前、ネット検索マクロ改良版Linkを書いたが、更にその改良版として、Twitterに投稿するものを作ってみた。

 Twitterでは、次のURL
https://twitter.com/intent/tweet/
にアクセスすれば入力欄を出せるが、そのURLに文字を入れて、

https://twitter.com/intent/tweet?text=【ツイートする文字】

にアクセスすれば、入力欄に文字が入った状態になるので、エディタなどからでも転送可能になる。
 ただし、タグの指定文字「#」などはURLにそのまま送れず、コードに変換しないといけない。

 例えば、
空牙・狼牙・骸牙 #deco
 の文字を送信したい場合、URLは、
https://twitter.com/intent/tweet?text=空牙・狼牙・骸牙 %23deco
 Firefoxなどのブラウザでは、URLに漢字を入れると自動でエンコードしてくれのでこれでもいいが、本来は、
https://twitter.com/intent/tweet?text=%E7%A9%BA%E7%89%99%E3%83%BB%E7%8B%BC%E7%89%99%E3%83%BB%E9%AA%B8%E7%89%99%20%23deco
 ここまで必要。
 と言う事で、EmEditorから、このエンコードまでしてTwitterに送信するマクロを作ってみた。

続きを読む...
タグ:twitter EmEditor

posted by 司隆 at 20:40 | Comment(0) | Computer