2012年06月17日

キネクト用スタンド

 先の日記で書いた、新しく購入したXbox360だが、結構問題の一つが、キネクトをどこに置くか。
 TVの前だとリモコンの邪魔になったり、そこそこの大きさなのでTVの上にそのままでは乗らない。しかも私はWiiも使っているので、このセンサーバーと一緒に置かないといけない。
 そこで、TVの上に載せるためのものを探していたら、こういうのを見つけた。

サンコー L-BOARD2

L-BOARD2(サンコーレアモノショップ)

 メーカーのページに書かれているが、これは液晶モニターの上に取り付ける簡易的な棚。
 スペースを有効活用できて工具もネジもいらない意外な製品だが、これを使ってみようと購入。

続きを読む...

posted by 司隆 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

新型Xbox360購入

 先日、ついにゲーム機を購入。

20120617-01.jpg

 Xbox360のキネクト付。つまり、今まで使っていたものの買い換え。
 というのも、これがあったため。

Xbox LIVE メンバーシップ特別優待(Xbox.com)

 Xbox360 HDD250GB本体+Kinect付で期間限定24,800円という破格値。ページを見ても分かるように、既存ユーザーの買い換えキャンペーンという感じ。

 私はXbox360本体をこの時(Link2008/5/17)に購入したが、HDD20GBと今となっては容量も少なく、またキネクトもあればいいなと思っていた。
 更にこの時(Link2010/1/9)に本体が一度故障。あれから2年以上経ったし、そろそろ再び故障するかも知れない(このゲーム機はそんなもんw)と思い、以前から買い換えを検討していた。
 そこでこのキャンペーン価格。これに乗らない手は無いと言う事で。

続きを読む...
タグ:Xbox360

posted by 司隆 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2012年06月09日

ゲームの思い出話・ダイヤモンドコブラ

 私の思い出のゲームについて。

20120609-01.png20120609-02.png

ダイヤモンドコブラ

 発売は調べたら1983年らしい。メーカーはハドソンで、当時の8ビットパソコン、MZ-700用として発売されたゲーム。

 この頃のパソコンは、MZ-700の他はシャープからMZ-2000、NECからPC-8801、8001、6001、富士通からFM-7など、多くのメーカーから様々な機種が出始めた、ちょうど8ビットパソコン全盛期と言える。
 その中で、私が小学生の時に所有していた(親に買ってもらったものだけど)、MZ-700で遊んだ、生まれて初めてのパソコンゲームだった事が思い出の理由。

20120609-09.jpg

 この時期パソコンゲームは、記録媒体は主にカセットテープ。今は音楽の記録媒体としても使われないけど、こんなものでゲームを始めるまでに長時間読み取っていたという。

続きを読む...

posted by 司隆 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2012年06月06日

形状とこだわり

 私がPS3でビデオなどで使用しているリモコンについて。

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

BDリモートコントローラ:CECH-ZRC1J(ソニー公式サイト)
レビュー記事:赤外線対応のPS3用新BDリモコンを使ってみる (AV Watch)

 これはBluetoothと共に赤外線リモコンにもなるので、1台でPS3とTVも操作できて便利だが、これの形状について思っていた事。
 リモコンの底面はアーチ状のため持ちやすく、持って使うには何の問題も無いが、テーブルに置いた状態でボタンを押したら転がってしまう難点がある。

続きを読む...

posted by 司隆 at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electronics / Goods