2012年05月29日

30年ぶりの「モジャ公」

 思い出と共に、自分の中で名作の一つ。

藤子・F・不二雄大全集 モジャ公 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

藤子・F・不二雄大全集 モジャ公
(藤子・F・不二雄 著/小学館)

 私はこのマンガに初めて触れたのは小学生の時だが、今回は大全集で購入、改めて一気読みした。

続きを読む...

posted by 司隆 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Book / Comic

2012年05月23日

25年目のAKIRA

 今更ながら、あまりに有名なマンガを一気読み。

AKIRA(1) (KCデラックス 11)AKIRA(2) (KCデラックス 12)AKIRA(3) (KCデラックス 13)

AKIRA(4) (KCデラックス 14)AKIRA(5) (KCデラックス 166)AKIRA(6) (KCデラックス 339)

AKIRA(大友克洋 著/講談社)

 1982年に登場して以来、SFマンガの金字塔とまで言われる作品。

 私は1〜4巻まで購入していたが、本当に久しぶりに思い出して倉庫から引っ張り出し、5〜6巻も追加購入、全巻一気読みしていた。
 私、AKIRAは映画を劇場で観てからコミックを読んだので、AKIRAに初めて触れたのは映画公開時の1988年。だからタイトルは「25年目の」と書いた。

続きを読む...
タグ:akira

posted by 司隆 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Book / Comic

2012年05月19日

Twitterクライアントと使い方について

 私が最近使い始めたTwitterクライアント、つまり、Twitter回覧や発言などに使用するソフト。

SOICHA(PC、iPhone、Android用Twitterクライアント)
Janetter(PC用Twitterクライアント)

 また、iPhoneで以前から使っているクライアント。

Tweetlogix(iPhone用Twitterクライアント)
Tweetlogix: Blog - 19XX(私がこのアプリについて書いた日記)

 これらは多機能として人気があるが、私が今使っている理由の一つとして、

「ユーザーのタイムラインを非表示にして、リストや検索結果のみ表示が可能」

 と言う事。
 先日からTwitterクライアントを色々と試して、挙げた2つのクライアントだけでこの機能があった。Tweetlogixは、途中からバージョンアップによりこの機能が実装された。
 これをどう使うかというと、

続きを読む...

posted by 司隆 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Internet

2012年05月10日

ギアータイの使い道


 なかなか面白いアイテムと、これを使った活用法を書いてみようと思う。

NITEIZE(ナイトアイズ) GEARTIE 18インチ ブラック

GEAR TIE:ギアータイ
メーカー:NITEIZE JAPAN

Amazon.co.jp: GEARTIEの検索結果

 メーカーページに掲載されているけど、ヘッドホンなどのケーブルをまとめたり、様々な事ができるワイヤー。

20120510-08.jpg20120510-09.jpg

 こんな感じで、ちょっと曲げるだけでゲーム機のスタンドにもなってくれるという、なかなか面白いグッズ。

 こいつの特徴の一つに、表面にコーティングされてるゴムがかなり強い滑り止めになっているので、これを使って、私はショルダーバッグの滑り止めにしている。

続きを読む...

posted by 司隆 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electronics / Goods

2012年05月05日

無線キーボード SRKB01BK


 新しいキーボードを購入。

iBUFFALO Simpring対応無線2.4GHzフルキーボード ブラック SRKB01BK

Simpring対応 無線キーボード SRKB01BK(iBUFFALO)

 今はノートPCに外付けのフルキーボードを接続して使っているが、以前からこういうのが欲しいと思っていた。

  • ワイヤレス
  • キーはパンタグラフタイプ
  • フルキーボード。コンパクトタイプではなく、Fnキーも必要無い

 ノートPCのキーボードとは違い、フルキーボードで快適に打ちたいが、無線でケーブルに邪魔されずに使いたい。そしてパンタグラフタイプのキータッチが好きという、完全に好みの問題。
 でもこの3つとも当てはまるものはなかなか見当たらず、あっても実際に店頭で触ってみたらイマイチ。そんな時にこれが新発売、店頭で実際触って納得、購入した。


続きを読む...

posted by 司隆 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer