2010年09月28日

OpenOffice.orgまとめ

 OpenOffice.orgについて、自分が見つけた事などのメモ書き。
 書く事があれば随時追加予定。

続きを読む...
タグ:OpenOffice.org

posted by 司隆 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Profile / Bookmark

OpenOffice.orgのマクロについて

 先日から日記に書いている通り、OpenOffice.orgを使っているが、これのマクロに挑戦してみた。

 最初は、私も一応Excelのマクロは組めるし、同じVisual Basicだから大丈夫でしょと思って挑戦していたのだが…、これが全然違う。
 ネットで色々検索しながら、しかもExcelほど資料の多いものではなかったのでかなり苦労しつつ、見つけたサイトで一から勉強して、ようやくそこそこ組めるようになった。

 そんなわけで、自分が今持ってる知識の範囲内で、OpenOfficeのマクロについて書いてみようと思う。

続きを読む...

posted by 司隆 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer

2010年09月25日

SPACE INVADERS INFINITY GENE

 ずいぶん前から噂には聞いていたが、とうとうこれがXbox360でも出たんだなあ、と言う事で。

20100925-01.jpg

SPACE INVADERS INFINITY GENE(Xbox LIVE アーケード)
スクウェア・エニックスの紹介ページ

 スペースインベーダー インフィニティジーンとは、最初携帯電話アプリとして配信されたゲームで、その後、新要素を追加するなどパワーアップして出たものがiPhoneアプリ版。
 そして今回、更に3Dの演出などが追加されてパワーアップしたものが、今回のXbox Liveアーケード版だそうな。
 だそうな、と書いたのは、このゲームに触れるのは今回が初めてなので。

 タイトルにスペースインベーダーと付いているが、内容は縦スクロールシューティングゲームで、全く別のものと言っていい。
 その中で、映像はインベーダーの世界を引き継いだようなモノクロのドットやラインなどで描かれ、2D〜3Dへと進化を見せたり、レイフォースのようなロックオンできる自機が使えるなど他のゲームのパロディも多く、様々なSTGの楽しみ方を見せてくれる。

続きを読む...

posted by 司隆 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年09月23日

シュタインズゲートのつぶやき

 先日、ちょうど8月の真夏にプレイしてハマっていたゲーム。



 Xbox360のアドベンチャーゲーム、シュタインズゲート。
 アドベンチャーゲームというよりサウンドノベルといった方がいいもので…、とか、有名なゲームなので詳しい説明は省略。
 PC版も発売された今になってプレイしたのは知人の勧め。その前から、周りでプレイした人からことごとく面白いという評判を聞いていたのもある。

 これをプレイしながら思う事をその都度Twitterに書き込んでいた。今回、そのシュタインズゲートに関するツイートをまとめて掲載。これで、「この時にはそう感じながらプレイしていた」という、プレイヤーとしての流れが見えるかと思う。
 ツイートはみんなに見られているので、できるだけネタバレを控えながら書いたつもり。

 また、今回は純粋に楽しんだ事を書いてみたかったので、レビュー的なものはあえて書かない。
 と共に、このゲームを勧めてくれて触れるきっかけになった知人に感謝。

続きを読む...

posted by 司隆 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年09月22日

OpenOffice.org Writerで行数を調整

 先日に引き続き、OpenOffice.orgを使用して見つけた事を書いてみる。
 特に今回書くのは、今までワープロをMS WordからOpenOffice Writerにどうしても乗り換えられなかった最大の理由で、今回も分かるまで1〜2日パソコンにかじりついて調べていたという。
 ネットを見ても、やはり最初の難関はこれのようで、これが分かれば面白い所が見えてきたような気がする。

 で、今回書くのは、「1ページの行数と文字数の指定」について。

 OpenOffice Writerも他のワープロソフト同様、ページ設定に1ページの行数・文字数は当然のようにあると思って調べていたが見当たらない。
 一応、書式メニューに「行数と文字数」があり、次のような説明ページもあるが、

1ページあたりの行数と、1行あたりの文字数を指定する(OpenOffice.org Wiki)

 これは原稿用紙を作成するもので、本来の使い方ではない方法で設定する事、罫線を含めると隙間などがおかしくなって全く上手くいかないなど、あまりに無理がある。
 そこで、自分なりに見つけた方法は次の通り。

続きを読む...

posted by 司隆 at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer