2010年08月03日

LIMBO

 新しいゲームだった、本当に色々な意味で。

20100803-01.jpg

Xbox LIVE アーケード:LIMBO

 海外のLIMBO公式ページは以下のリンク。
公式ページ:LIMBO
メーカー:Playdead
 公式ページによると、メーカーはデンマークにあるPlaydeadという所で、このLIMBOが最初の作品らしい。
 メーカーのページはまだ存在しないらしく、Playdeadに飛んだらLIMBOのページにリダイレクトされるが、今後のために両方書いておく。

 LIMBOの意味を辞典で調べると「古聖所:天国と地獄の中間の場所」と書かれている。タイトルは恐らくここから取っていると思う。
 主人公である少年が不思議な世界をさまよい、様々な敵やトラップを突破しながら、最終目的である妹のいる所まで進んでいく。

20100803-02.jpg20100803-03.jpg

 ゲームの特徴は写真を一目見て分かるように、全てモノトーンで表現された世界。また基本的にBGMが一切なく、場面によって轟音のような音が鳴りびくなど、静寂と音を使った演出も大きい。
 こんな独特の不思議な、不気味とも言える世界が魅力の一つ。

 ジャンルはアクションアドベンチャーと書かれているが、各場面でどうするかを考えたり、ブロックをどう積めば昇れるかなどを考える、謎解きのアドベンチャーやパズルの面が強い。
 でも難解と言える程ではなく、分かればすぐに突破できるレベル。

続きを読む...



タグ:Xbox360 limbo review

posted by 司隆 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。