2010年05月15日

Rocket Knight

 先日プレイしてハマったゲーム。

20100515-01.jpg

Xbox Live アーケード Rocket Knight

 ジェットを装備した主人公、スパークスターが活躍するアクションゲーム。

20100515-02.jpg20100515-03.jpg

 正統派のジャンプアクションと共に、ジェットを使ってトラップを超えたり敵を倒すなどのテクニックを駆使する。また面の各所に設けられたクリスタル回収など、クリア以外の目標も存在する。
 横スクロールシューティングの面もあって、ここでもいかに避けながらクリスタルを回収するかという、アクション面と同様の目的と楽しみ方がある。

 私はこのゲーム、初プレイからクリアまで思う事をその都度Twitterに書いていた。今回はその「リアルタイムに感じた事」を掲載しながら書いてみたいと思う。

続きを読む...

posted by 司隆 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年05月11日

レイストームHDのつぶやき

 ブログはある程度考えをまとめて文章をアップしてるけど、その場で思い付いた事を書く場所もある。それがTwitter。
 後で見ると、ブログとはまた違う表現も多かったり、その時に何を思ったかを確認できるのはまた面白い。

 そこで今回、先日の日記で書いたレイストームHDについて、プレイした直後にTwitterに書き込んだ事をまとめてみた。

続きを読む...

posted by 司隆 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年05月10日

レイストームHD

 ああ、やっと出たなあと言う事で書いてみる。

レイストームHD
(スクウェアエニックス公式ページ)

 レイストームとは、1996年にタイトーから発売されたシューティングゲーム。更に詳しく説明すれば果てしなく書いてしまうので省略。
 それを今回、Xbox360とPS3の高画質でリメイクされてネット配信の形で発売されたが、実はこれ、昨年秋に配信予定だったものがずっと延期になって、今回ようやく実現した。

 レイストームは私にとっても思い出のゲームだし、これが発売された1996年と言えば、19XXとバトルガレッガも発売されたという、今思えばもの凄いシューティングの当たり年だった気もする。
 この辺の思い出を書き出したら、また果てしなく書いてしまうので省略。

続きを読む...

posted by 司隆 at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年05月04日

Game Roomで夢を叶える

 出たのは3月だけど、これについて書いてみたいと思う。

20100504-01.jpg

Xbox360 Live アーケード:Game Room

 これは、レトロゲームをプレイしたり様々な楽しみ方をするソフト。

続きを読む...
タグ:Game Room Xbox360

posted by 司隆 at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | Game

2010年05月01日

レビューに寄稿しました

 今回、SSDMさんが書かれているブログ「毎日ムキムキ」内の、Xbox360のインディーズゲームをレビューするコーナー「X REVIEW」でレビューを書かせていただきました。

SSDMさんのブログ「毎日ムキムキ
X REVIEW 2010年4月号

 ちなみに、こちらでの名前は「つかさん」。もう今はほとんどの場所でこれにしてるけど。

 今回、急遽レビュアーさんの事情によるお願いという事で、私も他の方のレビューコーナーなどに寄稿する事は無かったので、若干プレッシャーを感じながらの原稿だったけど、ゲームと共に楽しみながら書けたって感じでした。

 では、SSDMさんには、また機会があればよろしく〜。


posted by 司隆 at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog