2006年10月30日

クローン病患者の方の投書

 本日、10/30発売の朝日新聞内の投書欄である「声」に、クローン病の方の書いた投書が載っていた。
 内容としては、先日決定した潰瘍性大腸炎などの軽症者を対象に、特定疾患から外される、つまり医療費の負担額が上がることについて、「国会議員や厚生労働省の官僚のみなさんへ」と文頭に書かれている。

 ただこの投書コーナー、どうも載っている方達の所在地を見てみると、関西ローカルの記事のようだ。それに、朝日新聞のサイト内でWeb記事を調べたが、投書欄は回覧できないらしい。
 文章も長くはないので、本当は全文転載したいところだけど、そうもいかないので、内容を書いてみると、

 その方は現在入院中とのことで、クローン病と潰瘍性大腸炎とはどういうものか、どんな苦しみを味わうかを短い文章でまとめていると共に、最後に書いているのが、特定疾患を外す動きについて、

「3日間でいいから絶食をし、下剤を飲みながら仕事をしてみてください、この病気の苦しさを体験してみてください。私達は一生、そういう生活が続くのです」

 病人の財布に手を付ける前に、するべきことはないですか?と締めくくっている文章だけど、確かに、この病気でないと知ることはできないものだと思う。

 投書欄に載った短い文章だけなので、その一つは小さいものだけど、このように当事者の声がいろいろな形で出たり広がっていくことは、この問題や病気そのものの認知に対しては大事なのかなって思う。

 私もここに紹介することで、ささやかながら協力できればいいかなと思い、書いてみた。
タグ:朝日新聞

posted by 司隆 at 20:10 | Comment(12) | TrackBack(2) | Crohn(クローン病)

2006年10月28日

Firefox 2.0に移行

 先日、Firefox 2.0が配布開始ということで、私もちょっと試しにインストールしてみた。
 今回の2.0については、インストールする前から、拡張機能で使えないものが出て来るだろうなあと思っていたので、その辺も含めて確認するつもりで。

 私が現在入れている拡張は、先日の日記で書いているが、その中で動作可、不可のものは、次の通り。

続きを読む
タグ:Firefox

posted by 司隆 at 13:02 | Comment(4) | TrackBack(1) | Computer

2006年10月24日

クローンコミュ・明石オフ

20061024b.jpg 20061024a.jpg
 10/22の日曜日、明石公園にて、mixiのクローン病コミュのメンバーで、オフ会が行われた。
 特に私は、先日から腰痛などで倒れていたのもあって、久しぶりに遊びたかったので、楽しみにしていた。

 今回の会場である明石には、私は車で明石海峡大橋を走ったことはあるが、こちらに電車にて行くのは初めて。
 電車にゆっくり揺られながら、午前10時半頃、明石に到着する。

 公園をぶらぶらと歩きながら、11時に会場である公園内のお茶室に行くと、もうみなさんが来られていた。
 でも後で話を聞くと、本当は9時からだったらしい(汗)。でも書き込みには11時と書いていた。主催者であるクローンライダーさんが書き間違えたのか(汗)。

続きを読む
タグ:オフ会

posted by 司隆 at 20:06 | Comment(18) | TrackBack(3) | Crohn(クローン病)

2006年10月19日

アーケードTVゲームリスト

 先日発売を知って、即購入した本。

アーケードTVゲームリスト
「アーケードTVゲームリスト」
(アミューズメント通信社 刊)

 この本はタイトル通り、1971年、世界初の業務用TVゲーム(アーケードゲーム)と言われる「コンピュータースペース」から2005年まで、実に34年間に出たアーケードゲームを網羅したリスト。そのため、あくまでも「ゲームリスト」なので、前書き以外の記事は無い。
 前書きに書かれているが、これは、同出版社が出した「それは『ポン』から始まった」(過去日記より)の巻末に収録する予定だったが、ポンの方が膨大なページ数だったため、別の書籍として収録したとのこと。

続きを読む

posted by 司隆 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | Book / Comic

今日の外来

 今日は外来日だった。

 先月から行っている病院(先月の日記)だが、今日はCT検査の後の診察となった。

続きを読む
タグ:外来

posted by 司隆 at 19:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | Crohn(クローン病)