2006年08月31日

マウスジェスチャー

 最近、「マウスジェスチャー」が使えるソフトを導入してみた。

マウスジェスチャーソフト「マウ筋」

Firefox用拡張機能「All-in-One Gestures」
この拡張機能の紹介(窓の社)

 マウスジェスチャーとは、マウスの動きによっていろいろな操作をすることで、例えばブラウザ上で「右クリックを押しながら右にマウスを動かすと『進む』に、左に動かすと『戻る』」などの動作が可能になる。

続きを読む

posted by 司隆 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer

2006年08月27日

ミニオフ

 昨日は、難波に出かけていた。

 というのも、昔からの知人である、R.H.Kさんが大阪に来られるということで、久々にミニオフということでお会いした。

 とりあえず喫茶店で話しますかってことで話し始めるが、そのまま二人だけで2時間以上しゃべりまくってしまった。
 私自身、ネット以外でゲーム系の話をすることがもう何年かぶりだったし、いろいろと思いっきり話ができたなって思う。
 と共に、みんな頑張ってるんだなあってのを聞けたし、とても充実した時間だった。

#そう、もうあれから10年経つんですねえ(しみじみ)。

 あとは、ちょっと日本橋でも見ていきますかってことで行ってみるが、あえて日本橋で寄るべき店が無かったり、オタ系の店が多かったりw、しかも暑いので、ほとんど通り抜ける。
 そして、駅に到着して分かれることとなった。

 R.H.Kさんは、これを書き込む時間はまだバスの中だと思うけど、かなりのハードスケジュールのようなので、頑張ってくださいということで。

 あと、おみやげも含めて、ありがとうございました。
タグ:オフ会

posted by 司隆 at 05:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | Trip / Travel

2006年08月25日

ソラニン

 いろいろなところからいい評判を聞くマンガだったので、読んでみた。

ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
「ソラニン」
(浅野いにお 著/小学館)

 大学を卒業しても就職しなかったり、仕事がうまくいかずに辞めたり、目的も無くその日を適当に生きている人達が、ちょっとしたきっかけで、自分達がやっているバンドを本格的に活動しようとする。そこで少しだけ見える何か、そんなものが描かれている。

 とまあ、大まかな内容は、現代の青春劇とでも言うのだろうか。
 そんな中で所々に見せる絵の描写というか、独自の表現を持ってるなって思い、最初読んだ時から引き込まれていった。

続きを読む

posted by 司隆 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Book / Comic

2006年08月24日

キーボード購入

 今私が使っているPCはノートだが、キーボードはやはりノートのため、フルキーボードに比べて打ちにくい。
 外付けのテンキーを使っても、Fnキーを押しながらのカーソル移動というのがどうしてもなじめない。
 いろいろとやってみたが、どうも我慢できなかったのと共に、今日は外来の日だったので、終わってからフルキーボードを買いに日本橋に寄った。

 機能面を求めたら、ホットキーがたくさん付いたもなどいろいろあるが、本体がやたら大きいとかゴチャゴチャしたのは嫌だし、どれにするかいろいろ迷った結果、結局シンプルで安いキーボード、ロジクールのスタンダードキーボード(税込1500円)を購入。

 早速使ってみたが、こいつのキータッチは最高。実に指になじんでくれる。

 ということで、私のPC環境は、この写真の通り。

20060824a.jpg
 机の下にPCのキーボードを隠して外付けキーボードを置き、ノートを液晶モニターにつないで、さらにノート本体の画面とデュアルディスプレイで映せるようにしている。
 こうやってノートのサブ画面にメーラーなどを映しておけば、メールが到着しても窓が隠れないので、かなり使える。

 何か、ここまでやるんだったらデスクトップ買えよって感じだが・・・、せっかく入院時に買ったこのPC、あと1年は使いたいので。

posted by 司隆 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer

2006年08月16日

ブログを少し修正

 先日から、ブログをチョコチョコっといじっていた。
 新着記事とか、最近のトラックバックとか、どうも2行にわたると見にくくて嫌だったので、何とか1行にできないかと調べたら、簡単にできた。

 で、一度やり出すと、いろいろいじってしまう。
 ブログ内にテーブル(表)を作って見やすくするにはどうしたらいいかとか(そのままテーブルを入れたらうまくいかなくて、スタイルをいじらないといけない)、ここはちょっとだけ文字を小さくしたいなとか、やり出したらいくらでも出てきてしまってきりが無かった。
 それで、さて完成したと思ったら、私の使ってるブラウザであるFireFoxではうまくいくのに、IEではうまくいかなくてまたいろいろ調べたり、こんなので延々と時間をつぶしていた。

 ちなみに、自己紹介のところにあるmixiのバナーは、ここからいただいた。
 ご自由にってことなので、

 とりあえず、今の形で一段落。まあまた休みの日にちょこちょこ変えると思うけど。
 それにしても、HTMLのタグ打ちやったの久しぶりだ。

posted by 司隆 at 05:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP / Blog