2006年07月29日

エスプガルーダIIサントラ

 先日、CAVEのHPで発売されていた「エスプガルーダII」のサウンドトラックCDが今日届いた。

20060729a.jpg 20060729b.jpg
 それで早速開けてみたのだが、何とまあジャケットは、樹脂製のシート2枚とライナーノートという構成になっている。ちなみに帯も樹脂シート製。

 はっきり言って、凝りすぎです。

続きを読む

posted by 司隆 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie / Music / TV

私のハンドル名について

 私のハンドル名「司 隆」について、ちょこっと書いてみようと思う。

 このハンドル名は、私の本名「○司 ○隆」から2文字取ったものなのだが、これは最初ネットではなく、実は「雑誌投稿のペンネーム」だった。
 私が出す雑誌と言えば、まあだいたい察しが付くだろうが、ゲーム雑誌とパソコン雑誌。ゲームのレビューとかいろいろ書いて、10年くらい続けていた。
 だからこの名前は、もうかれこれ20年近く使っていることになる。

 それでネットを始めた時、んじゃあ同じ名前にしようってことだったのだが、これで書き込んだら、何度か「○○の雑誌に載ってた司さんですか?」て言われたことがある。
 言われて「うわあ、見られてたんだあ」と実感した。
 しかもそれがきっかけで、その雑誌に投稿していた他の人とつながったこともあり、ネットの良さというものを実感した。

 それと共に、私がハンドル名を書く時に「司 隆」と、名字と名前の間にスペースを入れているが、これにも理由があって、最初ネットで「司隆」で出たら、チャットとかで、全員に「しりゅうさん」て言われたため。

 まあパソ通の時期のネットで、名字&名前の人ってほとんどいなかったから、そういう認識をされたのだろうけど、さすがに全員にこう思われてたってのはへこんでしまったので、それからスペースを入れて、しかもどこかに自己紹介を書く時は、絶対読み仮名も付けているという。

 そういえば、その頃の投稿&パソ通の知人とかいるわけだが、連絡してねえなあとか思ったり。本人のHPは見てるんだけどねえ。

posted by 司隆 at 08:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Others

2006年07月24日

クローンコミュ・オフ会

 昨日は、mixiのクローン病のコミュメンバーによるオフ会が行われた。
 今回最大の目的は、コミュの主催者というか、ネ申である、くろーん40氏が大阪に来られるとのことで、こりゃあ何があっても行かねばならないでしょうということで。

 夕方の待ち合わせ時間、心斎橋の地下で皆が集まり、会場へと向かう。
 タイミング良くというか悪くというか、地上に出れば、土砂降りの雨の中、少し迷いながらも、会場へ無事到着。

 会場は豆腐料理専門ということで、私達にとってはぴったりのところ。

20060724a.jpg
出された料理の一部。
豆腐料理はおいしくいただきました。

 オフではいろいろな話で盛り上がる。前回はほとんど病気とその関連の話題だったと記憶しているが、今回は、病気の話題はもちろんのこと、いろいろな話題で盛り上がったと思うし、今回もいろいろ参考になる話もあった。
 まあ、一部の人だけやたら詳しい話とか、ここでは書けない話題もいろいろ出ましたがw

 その後、喫茶店に会場を変えて2次会へ。ここでは危険な話題も含みながら盛り上がる。
 まだ話し足りない気持ちもありながら、店の閉店時間になり、終電もあるために解散となった。

 今回も大変楽しめる、有意義な時間を過ごせたと思う。

 ということで、幹事のくろーん調理師さんとゆかりさん、お疲れ様でした。
 そして手作りクッキーをくださったBinさん、おいしくいただきました。
 そしてくろーん40さんをはじめ、遠方からも来られたみなさん、ありがとうございました。
タグ:オフ会

posted by 司隆 at 20:41 | Comment(14) | TrackBack(3) | Crohn(クローン病)

2006年07月15日

ビットジェネレーションズ

 ゲームボーイアドバンス用ソフト「ビットジェネレーションズ」。

「シンプル」「原点」というのを売りにしているソフトだが、結構興味があったし、ちょうどAmazonのギフト券かあったので、こいつを使って予約。
 これのために、今倉庫に眠っている、一番古いゲームボーイアドバンスを引っ張り出してきた。正直、こいつをまた使うことになるとは思わなかった。

20060715a.jpg
Amazonで買うと、特典としてストラップが付いていた。

続きを読む

posted by 司隆 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年07月12日

500円DVD

 今日、500円の激安DVDの著作権について云々というニュースを見たのだが、ちょうどいい機会なので、これについて書いてみようと思う。

 私は先日、500円のDVDをいくつか買って、その中でチャップリンの映画「モダンタイムス」を観た。
 これの場合、映画自体が古いので、画質については言うつもりは無いし、映画の内容としても楽しめたのだが、かなり大きな問題がある。
 それは、「字幕がおかしい」

 映画の中で、字幕が出るタイミングがずれていて、本来出るところより1〜2分くらい早く出る、そんな場面が映画の中で5ヶ所くらいあった。
 最初その場面を観た時は、「ハァ?」と思ったが、後になってずれていることが分かった。
 ちなみに、パソコンでもPS2でも同じ場面で同じことになる。

 ていうか・・・、モダンタイムスって無声映画で、字幕の数って限られているのに、それで5ヶ所くらい間違ってるってどういうことよ?
 ちゃんとチェックしてないのか・・・、まあ500円だったら、まともにできないってことなのかねえ。

 ということで、やっぱり500円は500円なのだった。

 正直、500円でこんなのだったら、ちゃんとしたものを1500円とかで出してくれた方がいいと思う。

posted by 司隆 at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie / Music / TV