2006年06月29日

メモ魔

 私は昔から、ものすごく忘れっぽい。
 結構重要なことや頼まれごとでも、ものの5分、いや、1分もあれば忘れることもしばしばある。
 特に傘なんて忘れることは茶飯事で、買い物をしている時、レジでお金を払おうとちょっと傘を置いた十数秒の間に、もう傘のことは忘れてしまう。
 だから今は、どんなことがあろうと傘を手から放さないようにしている。

 そういうものに対する対策として、私はメモ帳を手放さないようにしていて、ちょこっとでも思いついたらすぐメモ、これを心がけるようにしている。

続きを読む

posted by 司隆 at 19:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | Others

2006年06月25日

ひかり電話

 今日、NTTの工事があって、家の電話を「ひかり電話」にした。

 ひかり電話とは、ようするに光ファイバー回線を使った電話で、メリットっていったら、一番は「電話料金が安くなる」。
 実際、今の電話回線といくら違うのかと、ネットなど全ての料金を計算したら、基本料金だけでも1000円ほど安くなるようだ。
 月1000円は大きいし、今は工事費サービスのキャンペーン中ということで、これにすることにした。
 ちなみに、契約したのは3月、手術の退院直後で、それから3ヶ月経ってようやく工事となった。

 あと、家でのインターネットは、今まで光回線の「Bフレッツ」に入っていたが、ひかり電話をするには、通信速度がもっと速いという「光プレミアム」に乗り換る必要があった(NTT西日本に限ったサービス)。
 まあ通信速度はBフレッツでも十分だったのだが、しなければいけなかったので。

 それで、通信環境も新しくなって、早速ネットをやっているわけだが、さてどれだけ速度が上がったのかと、速度計測サイトを試したところ・・・、サイトによって測定値が全然違うので、速くなったかわからん。

 あと、早速ひかり電話を試すために、時報と天気予報をかけてみたら、特に音が良くなったわけでもなく、やっぱり一緒だった(当たり前)。

 まあ何はともあれ、安くなるのはいいことだ。

タグ:ひかり電話

posted by 司隆 at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Internet

すずめのほっぺはなに色ですか?

 最近読んだ本。

教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか? 阿川佐和子編    教えて!gooの本
「すずめのほっぺはなに色ですか?」
(阿川佐和子 編/マガジンハウス)

 ネット上で質問を出し、それにみんなが答える「教えて!goo」の中から厳選した質問を書籍化したもの。

続きを読む

posted by 司隆 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Book / Comic

「Sound Blaster Digital Music SX」使用レポート

 使用レポートということで、自分の使っているサウンドユニットのことを。

Sound Blaster Digital Music SX (CREATIVE)

 PCの音源になってくれるサウンドユニットだが、メーカーのHPを見る限りでは、次の特徴がある。

・USB接続なので、ノートパソコンでも使える
・光デジタル入出力端子が付いている
・リモコンが付いていて、これでDVDやCDのコントロールができる
・24bit/96kHzの音質に対応

続きを読む
タグ:Sound Blaster

posted by 司隆 at 08:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Audio / Visual

2006年06月23日

ゲームの思い出話:ザンファイン

 最近ゲームの話題について書いてないなあと思いつつ、私が今までプレイしたゲームとして、思い出に残っているものについて書いてみようと思う。
 というか、先日から文章は書いていたけど、アップする機会が無かったので。

20060623a.jpg
 このゲームは、旧プレイステーション用ソフトとして、サクセスが出している低価格ゲームシリーズの一つである「ザンファイン」。ちなみに発売は2000年なので、今は中古屋くらいにしか無いと思う。
 ゲーム内容は、1画面内に自機である戦車と敵が出てきて、制限時間内に倒していくいう、そこまではシンプルなもの。
 そこからはフィールドや自機選択とか結構ややこしいルールがあるのだけど、文章で説明しても難しいので、省略。

続きを読む

posted by 司隆 at 18:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | Game