2006年05月25日

BBS新設

 BBSを新しくした。
 ここからBBSに直リンクするといろいろあるので、HP経由でお願いします。

 BBSを見ている方は分かるが、先日からスパム書き込みが増えてきたため、一時的に書き込みできないようにしておいたのだが、再開してもこれからどうするかで迷った。

 それで、まずはスパムに対応したBBSのCGIを探したが、いいのが見当たらない。それからレンタルのBBSはどうかというと、無料だったら広告が入るので、イマイチ。
 だいたい書き込み数も少ないので、あまり凝ったことをやってもしょうがないし、でも無くすのも嫌だし、うーむ・・・、と考えていた。

 そこで思いついたのが、今ブログで使っているSeesaaブログを利用するということ。こいつの設定次第で掲示板にすることができるし、スパムに対応してるし、1つのユーザーで複数のブログができるので管理しやすいし、いろいろ都合がいいのではと思い、試してみた。

 というわけで、とりあえず設定をやって設置してみた。最初スタイルシートをいじって以前と同じ色にしようと思ったが、うまくいかなかったのでやめた。
 ていうか、午前5時に何やってるんだ私w
(いや、早く目が覚めて眠れなかったので)

 ただ、今までHPのトップで更新日を表示していたのだが、ブログの場合、コメントだけではトラックバック送信されないので、結局トップでの表示ができなくなってしまった。

 まあそういうことも含めて、まず試験的なものになるが、とりあえずこれで行ってみようと思う。




posted by 司隆 at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。