2006年05月12日

セキュリティのために

 今、仕事でとある大手企業に出入りしているのだが、ここは最近セキュリティというか、機密情報漏えい防止ということで、いろいろと制限を受けている。
 内容としては、企業内での写真撮影禁止、パソコンで私用のネット回覧禁止、無断でソフトのインストール禁止など。
 この辺については、業務上現場の写真を撮っておく必要がある場合でも撮影禁止のため、仕事の効率が落ちる可能性もあったり、パソコンでカレンダーや時計のソフトも入れられないなど、いろいろとリスクもある。

 個人的にはmixiやブログを見たり、ましてや書き込みなんてできないわけで、今は回覧を携帯でやっているが、携帯での回覧は制限があるし、書き込みは面倒だし時間もかかるので、昼休みは実質書き込めない状態。
 家に帰ってからも、実は以前ほどは見れていないのが現状。やはり昼休みの回覧は結構大きい。

 それで今週に入ってから、ついに「来週からカメラ付携帯の持ち込み禁止」という通達が来た。業務上必要な場合は、申請する必要がある。
 まあ言うまでも無く、私の周りは全員申請を出したわけで、それじゃあ意味あるのかよという声も出そうだが、まあ決まったことなので。

 また、持ち込み禁止のものに、「USBメモリなどの記憶媒体」がある。機密情報を持ち出せることを防止するためだが、実はこれで、私はちょっとやっかいなことがあった。
 それは、これにiPodが該当してしまうということ。持っている人なら分かるが、iPodはケーブルを使えばUSBメモリになってしまう。

 まあ、ケーブルさえ無ければただのポータブルプレイヤーなので、それを主張してもいいのだが、そんなことでいろいろややこしい話になるのも嫌だったので、持ち込み禁止になる来週からは、持って来ないことにした。

 うーむ、大手はいろいろとあるからなあ。




posted by 司隆 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。