2006年05月25日

BBS新設

 BBSを新しくした。
 ここからBBSに直リンクするといろいろあるので、HP経由でお願いします。

 BBSを見ている方は分かるが、先日からスパム書き込みが増えてきたため、一時的に書き込みできないようにしておいたのだが、再開してもこれからどうするかで迷った。

 それで、まずはスパムに対応したBBSのCGIを探したが、いいのが見当たらない。それからレンタルのBBSはどうかというと、無料だったら広告が入るので、イマイチ。
 だいたい書き込み数も少ないので、あまり凝ったことをやってもしょうがないし、でも無くすのも嫌だし、うーむ・・・、と考えていた。

 そこで思いついたのが、今ブログで使っているSeesaaブログを利用するということ。こいつの設定次第で掲示板にすることができるし、スパムに対応してるし、1つのユーザーで複数のブログができるので管理しやすいし、いろいろ都合がいいのではと思い、試してみた。

 というわけで、とりあえず設定をやって設置してみた。最初スタイルシートをいじって以前と同じ色にしようと思ったが、うまくいかなかったのでやめた。
 ていうか、午前5時に何やってるんだ私w
(いや、早く目が覚めて眠れなかったので)

 ただ、今までHPのトップで更新日を表示していたのだが、ブログの場合、コメントだけではトラックバック送信されないので、結局トップでの表示ができなくなってしまった。

 まあそういうことも含めて、まず試験的なものになるが、とりあえずこれで行ってみようと思う。

posted by 司隆 at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2006年05月20日

心斎橋やなんばやオタクな所へ

 今日はいろいろと買い物があったため、心斎橋〜なんばへと足を運んだ。
 昔だったら心斎橋〜なんば〜日本橋〜新世界まで延々と歩いて、いろいろ回っていたのだが、さすがに今は体力の問題があるため、東急ハンズとロフトで買い物した後、なんばまで電車で行った。

続きを読む

posted by 司隆 at 19:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | Trip / Travel

パソコン用のリモコン

 ここ最近、手持ちのオーディオを一通り売り払ってしまい、先日買ったサウンドユニットにより、DVDやCDはパソコンでもいい画質と音質でかけられるようになったので、これらをパソコンに集約した。

 でも、パソコンでオーディオをやると問題になるのが「リモコンが無い」。サウンドユニットに付属のソフトで、ボリューム調整とDVD再生をリモコンでできるが、機能が乏しいのでイマイチ使えないし、さすがにWinDVDは動かせない。
 それならワイヤレスマウスを買うかなどとも思ったが、結果としてこれを買った。

続きを読む

posted by 司隆 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electronics / Goods

2006年05月14日

先日梅田で買ったもの

 先日、mixiの方の情報により、ベーグルはバターも卵も使っていないパンで、クローン病にやさしいということを聞いていたので、先週の土曜である6日、梅田の阪神百貨店に買いに行った。

 そこでベーグルを4個ほど購入したが、さてこれに何を付けて食べるかと思ったところで、買ったこの場所、阪神百貨店には「はちみつ専門店」というのがあるため、ちょうどいいのではないかと思って行ってみた。

店のHP
はちみつ専門店・ラベイユ
ベーグル専門店・ベーグルK

続きを読む

posted by 司隆 at 10:07 | Comment(10) | TrackBack(2) | Trip / Travel

2006年05月12日

セキュリティのために

 今、仕事でとある大手企業に出入りしているのだが、ここは最近セキュリティというか、機密情報漏えい防止ということで、いろいろと制限を受けている。
 内容としては、企業内での写真撮影禁止、パソコンで私用のネット回覧禁止、無断でソフトのインストール禁止など。
 この辺については、業務上現場の写真を撮っておく必要がある場合でも撮影禁止のため、仕事の効率が落ちる可能性もあったり、パソコンでカレンダーや時計のソフトも入れられないなど、いろいろとリスクもある。

 個人的にはmixiやブログを見たり、ましてや書き込みなんてできないわけで、今は回覧を携帯でやっているが、携帯での回覧は制限があるし、書き込みは面倒だし時間もかかるので、昼休みは実質書き込めない状態。
 家に帰ってからも、実は以前ほどは見れていないのが現状。やはり昼休みの回覧は結構大きい。

 それで今週に入ってから、ついに「来週からカメラ付携帯の持ち込み禁止」という通達が来た。業務上必要な場合は、申請する必要がある。
 まあ言うまでも無く、私の周りは全員申請を出したわけで、それじゃあ意味あるのかよという声も出そうだが、まあ決まったことなので。

 また、持ち込み禁止のものに、「USBメモリなどの記憶媒体」がある。機密情報を持ち出せることを防止するためだが、実はこれで、私はちょっとやっかいなことがあった。
 それは、これにiPodが該当してしまうということ。持っている人なら分かるが、iPodはケーブルを使えばUSBメモリになってしまう。

 まあ、ケーブルさえ無ければただのポータブルプレイヤーなので、それを主張してもいいのだが、そんなことでいろいろややこしい話になるのも嫌だったので、持ち込み禁止になる来週からは、持って来ないことにした。

 うーむ、大手はいろいろとあるからなあ。

posted by 司隆 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others