2005年11月23日

iPod nano用ケースを使って

 先日買ったiPodについて、裸で持ち歩きするのはちょっとイマイチだなと思い、ケースが欲しくなったので、買ったその日に調べて通販していた。
 ケースだったら何でもいいというわけでなく、私の場合、次の条件のものが欲しいと考えていた。

・iPod nanoという小さいものの利点を生かすため、ケースもできる限り小さいものにしたい。
・フタが付いていて、通常は閉じた状態でヘッドホンも接続できて使用できる。フタを開けるだけで操作ができるものを。
・デザインはシンプルなものを。

 この条件に合うものは無いかと探していたら、あった。

Incase Leather Folio for nano

 早速通販で購入して使ってみた。これにはベルトにかけられるホルダーが付いているので、内ポケットや胸ポケットが無い時は使えるし、デザインは結構気に入っているのだが、次の点で不満があった。

20051123a.jpg 20051123b.jpg 20051123c.jpg

・表面にメーカーのロゴが入っている。
・ボタンを止めて閉めるようになっているが、そのボタンが入りにくく、少し力を入れて引っ張らないといけない。そうすると「iPod大丈夫か?」と思ってしまう。
・よく見れば、ケースより本体が1mmほどずれていて完全に入っていない。どうもボタンが閉まりにくいのはこのせいらしい。
・HOLDスイッチが使えるように穴があいているが、中に入り込んでいるため、シャーペンなどを使わない限り実質使用不能な状態。まあフタを閉めてしまえばHOLDボタンは必要ないけど。

 そのため、どうもイマイチなので、また次のものを買うことを検討中。

 ちなみに、iPod用ケースは最初、ヨドバシやAmazonなどを調べていたのだが、nanoは新製品のためか種類が少なく、どうも海外製が多いみたいなので、これを買うのはアップルストアが一番品揃えがいいようだ。ここだと送料無料も多いし、何かと利点がある。

 でもそこを見てみると、ケース以外にもiPodのアクセサリって数多くあり、追求していくときりが無いようだ。
 えらいものに足を踏み入れてしまったものだと思った。



タグ:ipod

posted by 司隆 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Audio / Visual
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。