2005年09月30日

阪神優勝

 まあ全国で言われまくっていることだが、阪神優勝である。

 うちの会社でも昨日は、上司に「俺、今日3時で帰るわ」と言われたし(爆)、試合前からずいぶんみんな気にしていた様子。

 TVでは、私は朝は「おはよう朝日です」を見ているが、まあここのスポーツコーナーは「野球は阪神のためにある」という構成でやってるし、ここ1〜2週間はそれに輪をかけていた。

 そして今日は、「この番組は阪神のためにある」という内容だった。出演者がみんな阪神のはっぴ着てるし、「阪神優勝によって安くなる店の紹介」など、よくそこまで阪神だけで番組作れるなあといった感じ。
 さらに夕べは、いくつかの局でオールナイトで阪神優勝特番をやっていた。

 そんなわけで、大阪のフィーバーぶりは予想されていたことではあるが、やはりすごいものである。

posted by 司隆 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life / Food

2005年09月29日

アンダーディフィート

 もうすぐ発売予定ののゲーム「アンダーディフィート」の音楽を担当しているのは、めがてん細江氏だそうな。グレフのHPでの公式発表。
 まあ相変わらず、あの社長はゲームミュージック好きだなと思った。
 まだ画面すら見たことないけど、とりあえずゲーセンに出回るのを楽しみにしている。まあグレフだけに、オーソドックスなものには終わっていないだろう。

 それと共に、先日Amazonで予約しておいた「旋光の輪舞」と「烈火」のサウンドトラックを今日発送しましたと、メールが届いた。楽しみなところ。

posted by 司隆 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2005年09月26日

昔のパソコンの思い出話

 以前の日記で、MZ-700PC-9801FM-TOWNSのエミュレータについて書いてみたが、昔のパソコンを使っていた頃の話を書いてみたいと思う。

続きを読む

posted by 司隆 at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer

2005年09月25日

オンラインゲームについて思うこと

 最近、オンラインゲームが続々と出てるなあと思う。

 これからサービスが始まる予定のものを、私の知っている範囲でざっと挙げてみると、北斗の拳、ドラゴンスレイヤー英雄伝説、イース、テイルズ オブ エターニア、グランディアなどなど。
 他にも、今まで出ていたオンラインの続編も数多くある。

 私は今まで、オンラインゲームとして「ラグナロクオンライン」をプレイした。無料のβ版の時期に2〜3ヶ月、サービスが始まってから2ヶ月ほどやったが、確かにみんなと話しをしながら一緒にチームを組んで進める「コミュニケーション」と「レベル上げの作業」は面白くてハマった。
 でも、それが延々と続くわけで、どうもきりが無いなあと思い、今はやめている。

 正直オンラインゲームって、プレイするには契約や月額料金がいるし(ネットカフェという手もあるかもしれないが)、MMORPGとなると、時間がとんでもなくかかるので、1ユーザーがそんなにいくつもプレイできるわけではなく、こんなに乱立して大丈夫なのかと思ってしまう。

 このままだと、ある時に一気に潰れてしまうような、そんな気がしてならない。

posted by 司隆 at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2005年09月24日

それは『ポン』から始まった

 こんな本を購入した。

それは「ポン」から始まった-アーケードTVゲームの成り立ち
「それは『ポン』から始まった」
(赤木真澄 著/アミューズメント通信社 刊)

 出版されたばかりの本だが、購入はアミューズメント通信社からの通販のみとなっている。

アミューズメント通信社
http://www.ampress.co.jp/

続きを読む

posted by 司隆 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | Book / Comic