2016年11月19日

iPhone用日本語キーボード作成

iPhoneのキーボードで、私が所有しているのはこれ。

20161119-01.jpg
iPhone、iPadに最適なワイヤレスキーボード E6300(rapoo)

コンパクトな本体やホットキー搭載など、iPhone向けとしての機能が充実したキーボードだが、私がこれを使うときは大きな問題がある。私はワープロを「かな」で入力しているため、英語キーボードを使ったローマ字入力は困難なのだ。
しかし、iOSは設定によって英語キーボードでも日本語かな入力も可能になっている。あとはキートップに日本語かなが書かれていれば、どれを押せばいいのか迷うことなく使用できるはず。

20161119-02.jpg
iOS10の設定方法は、
「設定 → 一般 → キーボード → ハードウェアキーボード(Bluetoothキーボード認識で表示) → 日本語−かな」で「かな入力」を選択する。
ということで、iPhone用日本語キーボードを製作するため、キートップラベルを作成してみた。

続きを読む...
タグ:iPhone

posted by 司隆 at 10:33 | Comment(0) | Computer

2016年10月23日

Nintendo Switchに見る「任天堂らしさ」

先日、10/20に初公開された任天堂の新型ゲーム機『Nintendo Switch』。


Nintendo Switch(任天堂公式サイト)

任天堂,「NX」こと次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を
2017年3月に発売
(4Gamer.net)

任天堂だけに、発表されてからあらゆるゲーム系サイトで話題となったが、現在出ている情報は、このニュースサイトで書かれていることと、任天堂公式プロモーション映像くらい。

これについて、私個人が初めて見た素直な第一印象は、ワクワクした。今回はそれについて書いてみようと思う。

続きを読む...

posted by 司隆 at 12:59 | Comment(0) | Game

2016年10月01日

『TIME LOCKER』で実感した、ゲームを「人が繋げる」こと

この度、ビデオゲームWebメディア『AUTOMATON』にて、スマートフォンで楽しめるシューティングゲーム『TIME LOCKER』のレビュー記事を執筆いたしました。

20161001-02.jpg
『TIME LOCKER』レビュー
指一本で味わう、シューティングゲームの「手応え」
(AUTOMATON)

TIME LOCKER - Shooter Game(公式サイト)

画像は、何枚か制作していたタイトル候補の一つ。
スマートフォン向けに制作された、画面のスライドのみで操作するスクロールSTG。現在はiPhoneなどiOS端末のみ対応している。
ゲームの概要についてはそちらを参照ということで、こちらでは私自身のエピソードというか、このゲームに触れたきっかけや感じたことを書いてみたい。

続きを読む...

posted by 司隆 at 20:16 | Comment(0) | Game

2016年08月14日

紙と電子で「残すこと」についての考え

今回書くことは、あくまで私個人の考え方、というよりほとんど好みの話なので、一般論を語ったり自己主張をするつもりはないことを最初に断っておく。

20160814-01.jpg
これはの九井諒子氏の描いたコミック『ダンジョン飯』。
人気作品なので主な説明は割愛するが、私は1巻を紙の本で購入して、2巻は電子書籍、でも先日発売された3巻はまた紙で購入した。

何でこういう買い方をしたか?について、私の考え。

私は別に、電子書籍に対して抵抗も反感も持っていないが、自分が気に入った作品は「紙の本で残しておきたい」という意思があるので紙で買うようにしている。
要はダンジョン飯の場合、2巻は電子でいいかなと思ったけどやっぱり気に入ったので3巻は紙で買って、2巻も紙で買い直そうか考えているという、好みの変化。

マンガや書籍に限らず、文章などの記事や映像を載せる媒体としてWebサイト、個人ならブログやSNSもあるが、それが残るかは今のところ、出版社やサイト管理者の都合に委ねられる場合がほとんど。
紙媒体は物理的に消滅しない限り残すことができるので、好きな作品が残るかは自分の意思に委ねたいという欲がある。それが紙か電子かという自分なりの基準。

続きを読む...

posted by 司隆 at 11:49 | Comment(0) | Others

2016年08月07日

ポケモンGOに見る「融合された中の境界線」

先月からTVなどで話題を賑わせているゲーム、『ポケモンGO』

20160807-01.jpg
『Pokémon GO』公式サイト

長年にわたって任天堂を代表するゲームシリーズとなっている『ポケットモンスター』にスマートフォンの機能を合わせた新作ゲーム。7月にアメリカで、後に日本で配信されてから爆発的な人気を呼んでいる。

スマートフォンのGPSや地図を利用した『Ingress』との連係や、カメラ映像の中にCGを融合させるAR技術など、今まで他のサービスなどで培われてきた技術やデータがゲームシステムに活かされている。
その中でポケモンの「モンスターを集めて戦っていく」というゲームの世界と、地図やカメラ映像などを使った現実の世界、言わば「ゲームと現実の融合」が、ゲームとしての大きな魅力だ。

といっても、今回は別にレビュー記事ではないので、システムなど説明は割愛。

このゲーム、配信前からあまりに話題になっていたこともあるため、私もダウンロードして遊んでみたが、実際に触れて感じたこと、様々な形であまりに話題になっていることについて、自分なりに思うことがあるので書いていきたい。

続きを読む...
タグ:ポケモンgo

posted by 司隆 at 16:04 | Comment(0) | Game